展示会・商談会[出展募集]2022年度医療機器オンライン商談会(アジア地域)

募集は締め切りました。

ジェトロはアジア地域への医療機器・医療製品等の輸出を目指す日本企業向けに、医療機器・医療関連製品等を対象とした商談会をオンラインで実施します。

各国への市場開拓を横断的に進めていただく機会とすべく、現地市場参入に際し、重要なパートナー候補となりうる現地のバイヤー、有力代理店、医療機関の調達担当者等にジェトロが声掛けをします。

アジア地域におけるビジネスパートナーを発掘する絶好の機会としてご利用いただきたく、是非ご参加ください。

日時

2023年2月27日(月曜)〜3月3日(金曜)

場所 オンライン開催 (アジア地域:ASEAN・北東アジア・南西アジア・中国ほか)

※オンライン商談システム(EventHub)の活用を予定。
※PC及びインターネット環境は、企業様ご自身で手配ください。

※参加者(日本企業・海外バイヤー)はオンライン商談システム(EventHub)に各自アカウントを作成し、参加者双方の都合に合わせ、上述日程の中で商談スケジュールを自由に設定します。
※参加者(日本企業・海外バイヤー)は自身のコンピューター等からオンライン商談システム(EventHub)にアクセスし、ビテオ通話型の商談を行います。

内容
個別商談会:
対象分野
医療機器(主に完成品)、医療消耗品、健康関連製品(※)、デジタルヘルス関連製品
(※)健康関連製品:現地の薬事関連法において「医療機器」として規制されないものの、若者から中年、高齢者まで、幅広い年齢層の健康維持・増進に貢献しうる製品・サービス等
言語
原則英語・中国語(中国語の商談につきましてはジェトロが中国企業に日⇔中の通訳を手配する予定です。英語での商談については通訳はつきません。ただし、必要な場合は各社様で手配いただけるようご希望に応じてジェトロより通訳会社リストをご紹介します。)
※中国企業との商談を希望される際は可能な限り中国語の情報をSTEP2で記入いただき、商談の際の資料も中国語資料をできるだけご準備ください。英語資料のみでは商談をスムーズに進めていただけない可能性がございます。
実施形式
参加者(日本企業)のコンピューター等からジェトロが指定するオンライン商談システム(EventHub)にアクセスいただき、海外バイヤー等とビデオ通話型の商談を行っていただきます。なお、Eventhubの利用に際しての費用はジェトロが負担します。
  • オンライン商談システム(EventHub)には企業別のページを作成し、企業概要、製品・サービス概要(動画、画像、資料を含む)を掲載します。
  • オンライン商談システム(EventHub)上で、オンラインチャットによるコミュニケーション、商談スケジュールの設定、ビデオ通話を利用した個別商談を行います。(日本と海外の企業間で双方向のアプローチが可能)
  • オンライン商談システム(EventHub)のプラットフォームは、一般公開いたしません。ジェトロのネットワークで募集し、ジェトロ側でスクリーニングした海外バイヤーのみが参加します。
条件
  • 日本企業または日系企業により製造された製品であること。
  • アジア地域向けに輸出の意欲のあるメーカー、商社等であること。
  • ジェトロが商談成果の把握等のために実施する各種アンケート等に必ずご協力いただけること。
  • 商談を希望する(以下商談バイヤー対象国欄参照)国・地域の輸入規制等に適合し、輸出可能な商品であること。
  • オンライン商談システムおよびビデオ通話を利用可能な PC 環境、ネット環境を有すること。
  • ご自身でビデオ通話による商談時のオーディオ・ビデオ設定が事前に完了できること。
  • EventHubの「サービス利用規約」及び「プライバシーポリシー」に同意いただけること。

※本イベントの趣旨に鑑み、企業(組織・団体等)によっては、お申込みをお断りする場合がございます。予めご了承ください。

商談バイヤー対象国:
ASEAN(インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ラオス)、中国、韓国、南西アジア(インド、スリランカ、パキスタン、バングラデシュ)
※上記対象国は予定。応募いただいた皆様の情報を基に、海外バイヤーの募集を行うため変更になる可能性がございます。
商談先バイヤーについて
応募いただいた日本企業の情報を基に、海外バイヤーの募集を行います。
参加する日本企業・海外バイヤーが確定しましたら、各社がオンライン商談システム上にそれぞれの企業情報・製品情報等を登録します。
その情報を基に商談候補先の検索、商談日程の調整から商談の実施までを同システム上で、各社が自由に行うことができます。
お申込みから商談会までの流れ
  1. お申込み登録(ページ下部「お申し込み方法【STEP1】【STEP2】」に沿って、お手続きください)(お申し込み締切:11月25日(金曜))
  2. オンライン商談システムへの企業情報・製品情報(画像、説明資料など)の登録期間:12月中旬~12月下旬

    ※各参加企業でオンライン商談システムにログインいただき登録を行っていただきます。

  3. オンライン商談システム上で商談バイヤーと商談アレンジ:2023年2月上旬~2月中旬

    ※各参加企業で商談相手となるバイヤーを選び、スケジュールの設定などを行っていただきます。

  4. 商談会会期:2023年2月27日(月曜)~3月3日(金曜)

    ※オンライン商談システム上で、海外バイヤーとビデオ通話型の商談を行っていただきます。

  5. 商談会での成約状況等をアンケート回答でご提出いただきます。
その他:
※現地企業が取扱いできない製品の場合、ご希望に添えない場合がございます。この場合は、別途ご連絡します。
※商談の設定は日本企業と海外バイヤー間で自由に行っていただきます。必ずしもマッチングが成立するとは限らず、海外企業側の希望がない場合は商談できないことがあることはご了承ください。
※想定数以上のお申込みがあった場合、中小企業からのお申込みを優先します。
主催・共催 ジェトロ
参加費 無料

お問い合わせ先

ジェトロ海外市場開拓課 ヘルスケア産業班(担当: 鈴木、川澄、小石原、吉積)
E-mail:healthcare@jetro.go.jp

※新型コロナウイルスの拡大に伴う状況で、在宅勤務(テレワーク)を推進しております。誠に恐縮ですが、お問い合わせ窓口につきましては、代表電話を一時休止する場合もあり、メールのみの対応とさせていただく場合もございます。ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申しあげます。