1. サイトトップ
  2. イベント情報
  3. ASEAN市場開拓商談会(シンガポール and ベトナム・ハノイ)

展示会・商談会[出展募集]ASEAN市場開拓商談会(シンガポール and ベトナム・ハノイ)

募集は締め切りました。

ジェトロは、中小企業の皆様を対象として、ASEAN市場における日用品・生活雑貨等の販路開拓をサポートする「アセアン市場販路開拓商談会(シンガポール&ベトナム・ハノイ)事業」を実施します。

本事業では、現地市場視察、商談会、個別企業フォロー等を組み合わせ、機能性やデザイン性に優れた日本の日用品・生活雑貨(食品を除く)の販路開拓事業を実施します。東南アジアのハブとして位置付けられているシンガポールに加え、経済成長に伴い、所得が増えているベトナム(ハノイ)の2カ所において、バイヤーと直接商談を行っていただきます。

シンガポールは、当該国だけのマーケットは小さいものの、東南アジア諸国のハブとして、シンガポール在住者のみならず、観光客への訴求が期待されるマーケットです。ベトナムでは経済成長に伴い所得が増えるにつれ、子ども向け商品を中心に、安全安心なキッチン製品や、比較的安価な化粧品や洗剤等で日本製品の引き合いが増しています。

シンガポールおよびハノイの市場に合わせた商談会を開催する予定にしていますので、販路開拓・拡大を模索されている皆様のご参加をお待ちしています。

日時

2019年9月24日(火曜)~27日(金曜)

※シンガポールプログラム:9月24日(火曜)、25日(水曜)
※ハノイプログラム:9月26日(木曜)、27日(金曜)

場所 シンガポール市内、ベトナム・ハノイ市内 (詳細は後日ご案内します)
内容
スケジュール(公式プログラム)
9月24日(火曜)
シンガポール市場視察(希望者のみ)
9月25日(水曜)
シンガポール商談会 9時~17時00分(予定)
9月26日(木曜)
午前:移動
午後:ハノイ市場視察(定員がありますので初参加企業優先とします)
9月27日(金曜)
ハノイ商談会 9時~17時00分(予定)
商談会について
シンガポール、及びベトナム・ハノイにて現地バイヤーと参加者との商談会を開催します。ジェトロ主催の単独商談会形式です。展示会への出展ではありません。
現地市場視察について
商談会開催の前日に、シンガポール、及びハノイ市内・近郊の商業施設の視察を行います。各商業施設の視察の際は、現地の小売・流通事情についてジェトロから事前に視察ポイントをお知らせさせていただきます。
シンガポール商談会
対象商品
化粧品、化粧雑貨、美容関連商品を中心とした日用雑貨
募集企業数
20社程度
開催概要
美容健康関連食品の展示会(VITAFOOD)と同時に同会場にてシンガポール商談会を開催します。同展示会に来場の美容関連企業のバイヤーの誘致も図ることから、来場バイヤーの多くが化粧品、化粧雑貨、美容関連商品のバイヤーが大半を占めることが予想されます。
来場バイヤー
実店舗のバイヤー、ディストリビュータ、オンライン店舗のバイヤー等を想定しています。
シンガポールはASEANのハブとしての機能を有しているとして、市場として注目されることが多くありますが、シンガポール国内の商圏だけで見ると、各プレイヤーが狭い範囲で競争することとなるため、商談の際に、各バイヤーが取扱商品の独占販売を希望するケースが多く見られるのが特徴です。
ハノイ商談会
対象商品
日用品・生活雑貨(子供向け用品、キッチン用品、化粧品、、洗剤、生活用品などの消費財)
募集企業数
50社程度
開催概要
ベトナム・ハノイでの商談会開催は今年で5年目を迎えます。ホテルの会場を借り、ジェトロが独自にバイヤーを誘致する形式をとります。ハノイでは所得が向上するに伴い、日本製品へのニーズが高まっており、日本製品を専門で扱う店舗が増加しています。例年多くのバイヤーに来場いただいており、昨年度は160社のバイヤーが日本の新しい商品を探すため来場くださいました。
来場バイヤー
実店舗のバイヤー、ディストリビュータ、オンライン店舗のバイヤー等を想定しています。
ベトナムでは日本製品への信頼度が高く、日本製品を専門で扱う店舗が、多店舗展開を進めています。チェーン展開を進める中で、調達コスト・流通コストを抑えるため日本に拠点を設けて商品買付をする企業も出てき始めており、日本商品への関心が伺えます。
主催・共催 ジェトロ
参加費

参加費:4万円(不課税) ※シンガポール・ハノイ両プログラムに参加の場合

※シンガポール、ハノイいずれかのプログラムのみに参加希望の場合の参加費は2万円(不課税)
※詳細は、参加案内書P.5~「参加に係る費用について」参照。

定員 中小企業 70社程度(シンガポール20社、ベトナム・ハノイ50社程度)
現地バイヤー等による簡易審査を行います。バイヤーによるコメントがある場合は、参加者決定通知前にお知らせさせていただきます。
申込資格・条件
  1. 中小企業基本法で定める日本国内の中小企業であること。
  2. 企画・製造業による直接参加であること。(代理店のみによる参加は対象外)
  3. 日本国内で生産された商品、もしくは日本企業の資本・技術等により生産された商品であること。
  4. 「対象分野・商品」に合致する商品の取り扱い企業で、現地の法令等に合致した商品の提供が出来ること。
  5. 出品物全ての商談について、価格交渉等の権限を持って対応可能な方が商談会に参加いただけること。
  6. 事業実施地域(海外)への市場開拓に意欲的で、積極的に参加いただけること。
  7. 現在、反社会的勢力に該当せず、かつ、将来にわたっても該当しないこと。

お問い合わせ先

ジェトロ海外市場開拓課 (担当:古海、春田、草場)
Tel:03-3582-5015 Fax:03-3582-0450
E-mail:BM@jetro.go.jp