展示会・商談会[出展募集]【オンライン・オフライン併催】2022年度 ジェトロ 中国ハイブリッド型キャラバン

募集は締め切りました。

中国では、「ゼロコロナ政策」により、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の抑え込みが図られており、不動産市況の悪化や、COVID-19クラスターの局地的な再発生など経済への不安要素が見られながらも、2021年の中国の全国民1人当たり可処分所得は実質前年比8.1%増となるなど依然として堅調な伸びを示しています。コロナ禍では、市内・省内といった限られた行動範囲内での消費行為(近場のショッピングモールでの買い物、ジョギング、自炊等)に悦びを見いだすという新たなトレンドも見られており、2022年以降により本格的な「リベンジ消費(それまで抑制されていた消費が活発化すること)」が到来するとの見方もあります。

その一方、日中間の往来の規制が依然として続き、訪日観光客が殆どなくなった状況の中で、中国のバイヤーや消費者向けに日本の新しい商品をいかにして売り込むかが引き続き課題となっています。

こうした状況を踏まえ、ジェトロでは、オンラインおよび中国現地での現地法人・代理店参加形式で、中国バイヤー向けに商品の売り込みを図る「中国ハイブリッド型キャラバン」を昨年度に引き続き実施します。本事業では中国市場への販路開拓を多面的にサポートするための複数のメニューをご用意しており、参加企業様がセミオーダー形式で参加するメニューを選択いただくことで各社のフェーズ、分野にあった支援をうけることが可能です。

中国市場向けに新規にまたは継続して販路開拓を希望される日本企業の皆様のご参加をお待ちしております。

日時

2022年4月~2023年3月

場所 オンライン、オフライン (中国・上海、広州・深圳ほか)
内容
事業概要

日用品・生活雑貨分野における中国市場への販路開拓を目的とした各種支援メニューをセミオーダー形式で提供します。詳細は本ページ下部に添付する「参加案内書」をご確認ください。

  1. 公開オンラインカタログ(通年)
  2. 中国展示会
  3. ジェトロ主催オンライン商談会
  4. ワークショップ、セミナー
  5. ジェトロSNSでの情報発信
  6. ジェトロ常設展示場での展示・PR
  7. 個別マーケティング戦略支援面談
募集対象
日本国内に登記された事業者(中小企業優先)
対象分野

日用品・生活雑貨(具体的には以下の分野を想定)

  • キッチン用品/調理器具等
  • ホームウェア・家庭用雑貨
  • バス・トイレタリー/衛生用品
  • ベビー・子ども・マタニティ用品
  • 化粧品・美容関連製品
  • 工芸品
  • ペット用品
  • 文房具
  • アウトドア用品
  • スポーツ用品
  • ファッション雑貨(鞄、財布、アクセサリー、靴等)
  • キャラクターグッズ

※メーカー(ブランドホルダー)による直接参加または、メーカーから商談会参加に係る書面での委任を受け、バイヤーに対して販売授権書を発行出来る商品のみが出品対象となります。
※あらかじめブランド名称(商品名)が中国において商標登録済み(または既に商標登録申請中)であることが望ましい。未登録の場合は参加確定後、速やかに申請手続きをすることをお勧めします。
※食料品・飲料・農林水産品は本事業の対象外です。
※中国へ輸入可能な商品、かつ輸送会社が取り扱える商品に限ります。

「参加案内書」で詳細をご確認のうえで、お申し込みください。

主催・共催 ジェトロ
参加費

無料

※商品サンプルの輸送費用やイベント参加時の旅費、通信費等は参加各社の負担となります。

定員 150~200社程度

お問い合わせ先

ジェトロ海外市場開拓課 (担当:薄木、横山、鈴木、林)
Tel:03-3582-5015/E-mail:MIB-QA@jetro.go.jp