1. サイトトップ
  2. イベント情報
  3. 「メゾン・エ・オブジェ・パリ 2021年 1月展」ジャパン・ブース

展示会・商談会[出展募集]「メゾン・エ・オブジェ・パリ 2021年 1月展」ジャパン・ブース

募集は締め切りました。

ジェトロは、2021年1⽉にフランス・パリで開催される世界最⾼峰のインテリアとデザイン関連⾒本市「メゾン・エ・オブジェ」におけるジャパン・ブースへの出品者を募集します。

2021年で27年目を迎える「メゾン・エ・オブジェ」には、メゾン(家)に関連する生活空間を彩るあらゆるアイテムが、1月と9月の年2回パリに集結します。本見本市への出品実績そのものがブランド力を高めるともいわれており、出品希望者が多くスペース確保が難しいことでも有名です。

ジェトロは海外への販路開拓支援のため、2005年から本見本市にジャパン・ブースを組織し、延べ450を超える企業・団体の出品をサポートしてきました。ぜひこの機会に出品をご検討ください。

日時

2021年1月22日(金曜)~26日(火曜)

場所 ノールヴィルパント見本市会場(PARIS NORD Villepinte)外部サイトへ、新しいウィンドウが開きます (ZAC Paris Nord 2, 93420 Villepinte, France)
内容
メゾン・エ・オブジェ・パリ 2021年1⽉展 概要:
主催
SAFI
公式サイト
MAISON&OBJET外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
ジャパン・ブース 概要:
主催
ジェトロ
募集規模
40社程度(1⼩間あたり約9平⽅メートル)※予定
※新たに本⾒本市に挑戦する企業への機会拡⼤のため、ジェトロ・ジャパン・ブース出品回数上限を通算5回までとしています。
出品位置
出品者は集合ブース形式ではなく、⾒本市主催者(SAFI)の指定するホール・エリアに個別にブースを構えます。
選考方法
見本市主催者(SAFI)による審査制
※主催者の審査結果を基に出品可否を決定します。

応募多数の場合、主催者審査通過者のうち、「輸出体制が整っている企業」「商談に向け、十分に準備に時間をかけられる企業」等の出品を優先させていただきます。

対象分野
インテリア全般、ギフト、雑貨、テーブルウェア、テキスタイル、家具等
出品要件:
  1. 日本に実体のある企業等または個人事業主であること。
  2. 出品物が日本国内で生産された商品であること、または日本企業または個人事業主の資本・技術により企画もしくは生産された商品であること。
  3. 海外販路拡大のため、海外企業との商取引を目的とした商談が主な参加理由であること(市場調査のみが目的の参加は不可)。
  4. 出品申込時点で出品物が完成している、または申し込み時点でプロトタイプが完成しており主催者審査資料が十分に準備できること。
  5. 現地に渡航し、会期中の全日程を通じて出品・商談が可能であること(会期途中の撤収は不可)。
  6. 商談に必要となる相応の準備ができること。また、会期後も商談および輸出に関与できる担当者がいること。
  7. 必要に応じて主催者担当者に、直接、英語で各種問い合わせができること(ジェトロでは主催者へのテクニカル面〈施工・備品手配・主催者サイトへのWEB入力等〉における連絡代行は行っておりません)。
  8. 小間の転貸、売買、交換、譲渡、共同出品等を行わないこと。
  9. ジェトロが指定する共通ロゴをブースに掲示いただけること。また、ジェトロが成果把握等のため実施するアンケート(会期中・後)に必ずご協力いただけること。
  10. 「出品案内書」および「海外見本市出品要綱」の記載事項を了承していること。本案内書に記載されていない事項は、同要綱の定めに従うものとします。なお、本案内書と同要綱に矛盾がある場合には、同要綱の記載内容を優先します。ただし、本案内書が同要綱に優先する旨の特段の記載がある場合は、この限りではありません。
  11. 見本市主催者(SAFI)の審査を通過し、出品を承認されること。
  12. ジェトロが出品者として適当であると承認すること。
  13. メゾン・エ・オブジェ・パリ ジャパン・ブースへの出品が通算5回までであること。
主な注意事項:
  • 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、本見本市の開催地であるフランスは、5月22日時点で外務省感染症危険情報レベル3となっていますが、本見本市は事態が収束し、同危険情報レベルが2以下で、かつ参加者の健康・安全の確保について確認がとれた状況下での開催を検討しています。
  • 現地情勢等の諸般の事情に鑑み、主催者や(主催者が中止の判断をしない場合でも、上記前提をベースとした)ジェトロの判断により中止または延期となる場合がありますのであらかじめご承知おきください。なお、出品者の皆様の出品物の輸送、渡航手配のご都合も踏まえ、実施または中止、延期の見通しについては、再度ご連絡する予定です。
  • 本見本市が中止または延期となった場合においても、本見本市への参加のために出品者が支出した費用や本見本市の中止または延期に起因、関連する一切の損害(航空券代等のキャンセル料を含みますが、これに限られません。)については、ジェトロはこれを負担しません。ジェトロが出品者から受領した出品料に限り、ジェトロの判断により返金する場合があります。

その他詳細は、ページ下部添付の「出品案内書」をご確認ください。

主催・共催 ジェトロ
参加費
出品料(不課税):
スペース料

(1小間=9平方メートルあたり):

  • 中⼩企業料⾦(補助あり)︓310,000円/⼩間
  • ⼀般料⾦(補助なし)︓620,000円/⼩間
スペース調整費

出品⼩間数(1⼩間=9平⽅メートル)と主催者より割り当てられた平⽅数が⼀致しない場合は、出品料を基本とし、増減分を以下「スペース調整費」にて調整します。

  • 中⼩企業料⾦(補助あり)︓21,000円 /平⽅メートル
  • ⼀般料⾦(補助なし)︓42,000円 /平⽅メートル
割引制度:
  1. ジェトロ・メンバーズ:出品料の10%を割引します。

    ※会員1口につき年会費70,000円(税別)を年間割引の上限とします。

  2. 東京都産業力強化融資「海外展開支援」(東京都産業労働局)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

    東京都の金融機関と連携した支援制度があります。内容をご確認のうえ、直接お申し込みください。

定員 40社程度

お問い合わせ先

ジェトロ・海外市場開拓課(担当:松下、横山、南澤、春田)
Tel:03-3582-5015  E-mail:CIB1@jetro.go.jp

※政府・自治体の要請に基づく新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした在宅勤務実施のため、上記電話番号での質問受け付けができない期間が生じる恐れがあります。電話でのご相談をご希望の場合は、上記メールアドレス宛てに電話番号・通話可能時間帯をご記入の上ご連絡いただければ折り返しご連絡いたします。