1. サイトトップ
  2. イベント情報
  3. 外国人顧客への接遇スキルアップのためのワークショップ

セミナー・講演会

外国人顧客への接遇スキルアップのためのワークショップ

募集は締め切りました。

松山市が発表した2016年の観光客推定表によると、外国人観光客数は、18万人超と前年に比べ40.1%増加し、4年連続で過去最高を更新しています。

そこで、ジェトロ愛媛は「簡単な英語やジェスチャーによるコミュニケーション」「異文化を理解した上での誠意ある接客」等を参加型のワークショップ形式で学ぶ機会をご提供し、将来的に海外展開を目指す中堅・中小企業様の皆様のビジネス拡大をお手伝いします。

増加する訪日外国人観光客に自社ブランドやサービスの認知を向上させたいと考える皆様のご参加をお待ちしています。

日時

2017年9月15日(金曜) 14時00分~16時00分(受付開始 13時30分~)

場所 松山市立子規記念博物館 外部サイトへ、新しいウィンドウが開きます 1階 視聴覚室(松山市道後公園1-30)

有料駐車場には限りがございますので、公共交通機関をご利用ください。

内容
14:00~14:05
ご挨拶
14:05~16:05
ワークショップ
  1. 外国人顧客の接遇方法
  2. 英語やジェスチャーを使ったコミュニケーション
16:10~17:00
個別相談会(※希望者の方のみ、先着順3社)
講師
  1. 「外国人顧客への接遇」

    講師:神武 布左子 (新輸出大国エキスパート)

    国内大手航空会社での国際客室乗務員勤務を経て、大手航空会社系列の研修・教育企業にて主にマナー研修、ホスピテリティトレーニングを中心とした研修講師を務める。その受講対象は中学生からビジネスパーソンと年齢、業界問わず、多岐にわたる。また、おもてなしに関する認定制度、コンテストでの審査員も務めるなど、企業の教育体系づくりなどにも係わっている。

  2. 「簡単な英語やジェスチャーによるコミュニケーション」

    講師:池袋 美和子(新輸出大国エキスパート)

    英国大手航空会社で11年間客室乗務員を経験後、スーパーバイザーとなる。同社退職後、英語通訳案内士の資格を活かし、複数の大学にて異文化コミュニケーション講義、外国人ツアースポット通訳、ホテルや日本食レストランスタッフへの英語指導、インバウンド顧客に対する“おもてなし英語”の指導等に携わる。通訳案内士として最新のインバウンドの現場を熟知し、その知識と経験を生かした実践的な研修を行っている。海外渡航経験は30か国を超える。

主催・共催 主催:ジェトロ愛媛
共催:四国経済産業局、中小企業基盤整備機構四国本部、松山商工会議所、愛媛県産業貿易振興協会、商工中金松山支店
参加費 無料
定員 40名程度(先着順)※定員に達した場合のみご連絡します

お問い合わせ先

ジェトロ愛媛 (担当:石川、松本)
Tel:089-952-0015 Fax:089-952-8588 
E-mail:ehi@jetro.go.jp