展示会・商談会[出展募集]「JAPAN MALL事業」連携事業 中国消費者向け販促・PRイベントにおける「KOL・KOCアフィリエイト」「共同購入アプリ(快団団)」活用事業

募集は締め切りました。

中国消費者向け販促・プロモーションイベントの一環で、KOL・KOCによるオフラインでの商品体験と中国SNS(RED・Douyin・WeChat)を活用したオンラインでの販促・PRを組み合わせた事業です。

SNS記事・動画でのPRを通じて自社商品の販促と認知度向上にお役立ていただくことが可能です。

日時

2024年12月~2025年3月上旬(予定)

場所 (オフラインでのKOL・KOCによるサンプル体験+オンラインプロモーション)
内容
  1. KOL・KOCアフィリエイト:KOL・KOCによる事前サンプル体験とKOL・KOCのRED又はDouyinアカウントでの商品紹介・販売
  2. 共同購入アプリ(快団団):KOC(団長)による事前サンプル体験と共同購入アプリ登録商品のWeChatでの拡散・販売
募集対象:

下記のすべてを満たす事業者(後述の「中小・中堅企業」を優先,定義は添付「出品者募集要項」p.4を参照)

  1. 今年度、上記「中国消費者向け販促・プロモーションイベント」に参加実績のない日本企業(在外日系企業の場合は、本社名義の申込が必要)
  2. 出品商品は、食品・酒類、日用品、文具、IP商品等の日本ブランドの商品に該当すること。
  3. KOL・KOCアフィリエイトは、RED/DouyinにEC店舗(パートナーが有するEC店舗も可)を有していること。ただし、直送型の越境EC商品は申込対象外。
  4. 共同購入アプリは、中国で販売・出荷可能な商品であること。
応募条件:
  • 応募者は日本法人、又は日本法人の中国現地法人であること。
  • 商品が添付「出品者募集要項」p.1記載【対象②】に合致すること。
  • KOL、KOCの事前体験用に商品サンプルの提供(最大10個前後)が必要となります。
    KOL・KOCアフィリエイトについては、RED/DouyinのEC店舗(自社ECブランド旗艦店、又はパートナーが有するEC店舗)で中国消費者向けに商品を販売していること。共同購入アプリについては、商品が中国で流通しており、発送できること。
  • ブランド名(商品名)は、中国商標登録済(または商標登録申請中)であることが望ましい。
    出品商品のメーカーは中堅・中小企業(「出品者募集要項」p.4参照)を優先し、参加可否の最終判断はジェトロが行うことに同意すること。
  • 出品商品紹介資料(写真、取扱説明書など)を提供できること。
  • 消費者の購入注文を受けた時点から、7日間以内に出荷・発送できること。
  • プロモーション終了後、該当商品の関連販売データ(EC店舗のPV・UU、各商品の購入者数・件数・金額)を共有・提出できること(提出フォームは出品決定後にジェトロより共有)。
  • 中国の知的財産関連法規を侵害していない商品であること。
  • 輸出管理等の外為法関連規制に関する特記事項PDF file(266KB)」に同意いただけること。
  • ジェトロが成果把握のために実施するアンケートやヒアリングに協力いただけること。
  • 本プロジェクトの概要、進捗および成果の対外公表に同意いただけること。
主催・共催 ジェトロ
参加費

無料
※サンプル費用および輸送費用、商品販売時のコミッション(SNSプラットフォーム、KOL、KOC毎に異なる)は各社にて自己負担

定員 計100社(原則1社1SKU)
※1.RED、Douyin:各40社、2.共同購入アプリ:20社
(ジェトロ審査あり、順次採択)

お問い合わせ先

ジェトロ・デジタルマーケティング部プラットフォームビジネス課 
Tel:03-3582-5227 E-mail:dnb@jetro.go.jp

ジェトロ上海事務所(担当:王暁静、余婧 ※日本語対応可)
Tel:86-21-62700489 Fax:86-21-62700499
E-mail:pcs@jetro.go.jp

添付のお申込フォーム(Excelファイル)をジェトロ上海までE-mail(pcs@jetro.go.jp)にてご提出願います。