セミナー・講演会【ジェトロ・メンバーズ限定ウェビナー】貿易実務講座2022 第3回

貿易取引・通関時に生じるトラブル事例、代金決済、契約書、仲裁等について解説します。代金回収リスクや新型コロナウイルス等の不可抗力にも対応できる貿易保険についても紹介します。

貿易を行う企業にとって、感染症や自然災害などの「不可抗力」や企業の倒産などの信用リスクにどのように備えるべきなのか、「代金決済」「契約書」「貿易保険」の3つのポイントから解説します。貿易実務、通関等で生じるトラブルとその対策について、多くの相談事例をもとにわかりやすく説明します。ジェトロ職員に加え、Part6.では、株式会社日本貿易保険から講師をお迎えして、貿易保険について説明いただきます。本講座にぜひご参加ください。

日時

2022年10月18日(火曜)10時00分~2023年1月17日(火曜)23時45分

場所 オンライン開催 (オンデマンド配信)
内容
本講座の内容 時間:約2時間(予定)
  1. 代金決済
  2. 契約書
  3. 貿易に関する保険
  4. 貿易実務・通関等のトラブル事例とその対策
  5. Q&A
  6. 顕在化するグローバルリスクと貿易保険
現在配信中!
貿易実務講座2022 第2回新しいウィンドウで開きます
HSコード、通関・関税、輸送、貨物保険、AEOなど

社内研修など、ぜひ幅広くご活用ください!
ご参加をお待ちしております!

講師

ジェトロ 貿易投資相談課 課長代理 石川 雅啓
株式会社日本貿易保険 営業第一部 営業推進グループ 髙橋 未希 氏

主催・共催 ジェトロ
参加費

ジェトロ・メンバーズ限定:無料

ジェトロ・メンバーズについて新しいウィンドウで開きます

※本イベントはジェトロ・メンバーズ限定です。メンバーズ以外の方はお断りしますのでご了承願います。

※ジェトロ・メンバーズにご入会されているかご不明の場合は、ページ下部「お問い合わせ先」記載の「ジェトロ・メンバー・サービスデスク」までご連絡ください。

定員 ジェトロ・メンバーズの場合、定員(無料枠・人数制限)はありません。
ウェビナーご利用条件・免責事項等

お申込みの前に、「ウェビナーご利用条件・免責事項」をご覧ください。

ウェビナーご利用条件・免責事項

お申し込み方法

イベント申し込みページで必要事項を入力・送信してください。※はじめてのお申し込みの方は「お客様情報登録」(無料)が必要です。

  • ジェトロ・メンバーズご登録の法人名、及び、同法人と分かるメールアドレス(ドメイン名)でお申込みください。
  • ビジネス短信配信先としてご登録の方以外の方も、お申込みいただけます。
  • お申込み者ご本人様のお客様情報登録が必要です。
  • 今回のお申込みには「会員割引コード」は不要です。

お申し込み締め切り

2023年01月12日(木曜) 23時59分

お問い合わせ先

ジェトロ・メンバー・サービスデスク
Tel:03-3582-5176(平日 9時00分~12時00分、13時00分~17時00分)
E-mail:jmember@jetro.go.jp