1. サイトトップ
  2. イベント情報
  3. ジェトロ・メンバーズ限定WEBセミナー「ジェトロ職員による貿易実務講座(基礎編)」

セミナー・講演会ジェトロ・メンバーズ限定WEBセミナー「ジェトロ職員による貿易実務講座(基礎編)」

貿易取引の用語解説から全体の流れまで3時間で講義します。在宅勤務・テレワーク時にも是非ご活用ください。

貿易を始めて間もない方、または知識を深めたい方を対象に、貿易実務の3つ(モノ、お金、書類)の流れをそれぞれをわかりやすく解説します。日常多くの企業から相談を受ける中で得られた“整理のコツ”や、ぜひご理解いただきたいポイントをご紹介します。ジェトロ職員による本講座、ぜひご参加ください。

日時

2020年5月22日(金曜)10時00分~7月31日(金曜)23時59分
※配信期間

場所 WEBセミナー (オンデマンド配信)

会場参加ではありません

内容
講座で学べる内容
  1. 貿易実務とは、輸入と輸出、国内取引との違い
  2. 貿易の関係者、貿易手続きの流れ
  3. 取引先の探し方と信用調査、輸出入貿易管理
  4. 提案から契約、裏面約款の項目
  5. インコタームズ
  6. 価格算定とEXW、DDP使用時の注意点、保険
  7. 決済方法と信用状
  8. 貨物の輸送形態、各種書類の解説
  9. 通関と関税その他の輸入税、課税価格、AEO制度
  10. 関税率とHSコード
  11. 事前教示制度、国際郵便・ハンドキャリーの輸出入
  12. 保税地域とトラブル解決方法
  13. 時事テーマ(衛生用品、不可抗力免責条項)
主催・共催 ジェトロ
参加費

無料

※本イベントはジェトロ・メンバーズ限定です。
メンバーズ以外の方はお断りしますのでご了承願います。

定員 ジェトロ・メンバーズの場合、定員(無料枠・人数制限)はありません。

お申し込み方法

イベント申し込みページで必要事項を入力・送信してください。※はじめてのお申し込みの方は「お客様情報登録」(無料)が必要です。

お申し込み締め切り

2020年07月28日(火曜) 23時59分

お問い合わせ先

ジェトロ・メンバー・サービスデスク ((お申込について)乾・安部/(内容について)高橋)
Tel:03-3582-5176(平日9時~12時、13~17時)
E-mail:jmember@jetro.go.jp

いつでもどこでも、レベルに合わせた4講座 貿易実務オンライン講座もご活用ください。6月期、7月期、10月期申し込み受付中。詳しく見る