海外現地視察(ミッション)ガーナ・ビジネスミッション

添付書類「(参考)ガーナの投資機会」を追加しました。

ジェトロでは、ガーナのビジネス環境の把握を目的としたミッションを派遣します。政治的にも安定し、英語が公用語でもあるガーナは、サブサハラアフリカ諸国の中でも注目が集まりつつあります。

本ミッションは、ジェトロのアクラ事務所開設後初の同国へのビジネスミッションです。ガーナ政府が積極的に誘致している製造業(食品加工、自動車組み立て、家電組み立て等)をはじめとし、工業団地や水処理、廃棄物処理など幅広い分野の企業の活動現場を視察します。また、現地企業や主要な省庁関係者とのネットワーキングを通じて潜在的なビジネスパートナー発掘の機会も設ける予定です。ガーナのビジネス環境の実態を把握する絶好の機会として、多くの企業の皆様のご参加をお待ちしております。

日時

アクラ活動日:2023年2月6日(月曜)~2月9日(木曜)
※日本から渡航の場合は、2023年2月5日(日曜)~2月11日(土曜)

訪問都市 ガーナ(アクラ) ※現地集合・現地解散型
内容
主な募集対象
ガーナでの新規ビジネスあるいは既存のビジネス拡大にご関心のある日本企業(在外日系企業、日本の大中小企業)。
スケジュール
1日目

ジェトロからのビジネス環境ブリーフィング、進出日系企業とのネットワーキング

2日目

現地企業訪問(食品加工分野、カカオ加工分野、農業系スタートアップ)

3日目

現地企業・日系企業訪問(自動車組み立て工場)
工業団地視察
政府要人表敬訪問
現地政府関係者からのブリーフィング
現地政府関係者・ガーナ企業とのネットワーキング

4日目

現地企業訪問(水処理、廃棄物処理、リサイクル分野)
卸売・小売などのマーケット視察

※スケジュールは、状況により変更となることがございます。

言語
日本語または英語
※英語の場合の日英通訳はありません。
主催・共催 ジェトロ
参加費 無料
定員 40名程度
※ご参加が多数となった場合は、1社につき2名までなどとさせていただく場合がございます。
最小催行人数:10名
注意事項・免責事項
注意事項
  1. 本ミッションは現地集合・現地解散型です。集合場所までの往復移動手段(航空券・タクシー等)ならびに費用は自己負担です。ジェトロから推奨フライト情報の提供をさせていただきますが、ジェトロが代理で当該航空券手配はいたしません。宿泊先はジェトロ指定のホテルに宿泊いただき、手配もミッション事務局にて行いますが、お支払いは参加者の自己負担となります。その他、参加費用詳細については、募集案内の「参加者募集」の項目を改めてご確認ください。
  2. 本ミッションは、原則として、ミッション公式日程の全行程へのご参加いただくことを想定しております。
  3. ガーナ入国には、新型コロナならびに黄熱病のワクチン接種が必要です。詳細は、募集案内の「予防接種」の項目を改めてご確認ください。
  4. 本事業中、面談した企業等から寄せられた引き合いなどについては、各参加者にてご対応ください。
  5. 申し込み時にいただいた情報は、訪問先、商談先等に共有させていただくことにあらかじめご了承ください。
  6. ミッション期間中、メディアの取材が入る可能性がありますのであらかじめご了承ください。
  7. ネットワーキングで商品サンプルなどを用いたい場合は、各参加者がご準備・ご持参ください。
  8. ガーナでは日本と比較して治療費・入院費が大変高額となるケースがありますので、不測の事態に備え、100%カバーされ、キャッシュレスで受診することのできる海外旅行傷害保険への加入を強くお勧めします。
  9. ジェトロでは、ミッション期間中に発生した参加者に係る携行品盗難・携行品損害、疾病治療費用などについて一切負担できません。
  10. 本ミッションの全日程において、感染対策や隔離等、ガーナ政府やジェトロの指定する防疫やルールの順守をお願いします。
  11. 各ご参加者は、本ミッションにおいて感染症の予防対策を徹底し、かつ、感染症の疑いのある者又これらの者との濃厚接触者は本ミッションに参加させないでください。万一、感染症の疑いのある者又はこれらの者との濃厚接触者が本ミッションに参加したことが判明した場合には、主催者の指示に従っていただくようお願いします。
  12. ジェトロからご参加確認及び催行決定の通知を受け取った後に、航空券等の手配を開始いただくようお願いします。
免責事項
  1. 本ミッションの開催地であるガーナは、2022年10月31日時点で外務省感染症危険情報レベル1となっていますが、本ミッションは参加者の健康・ 安全の確保について確認がとれた状況下での開催を検討しています。現地情勢等の諸般の事情に鑑み、ジェトロの判断により中止又は延期となる場合やその他の事由により参加できなくなる可能性がありますので予めご承知おきください。
  2. 本ミッションが中止若しくは延期となった場合、又は、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として開催地への入国や本ミッションへの入場に関し、ワクチン接種等の新たな義務や条件が追加された場合等、申込者の責めに帰することのできない事由により参加できなくなった場合においても、一切の損害(航空券代等のキャンセル料を含みますが、これに限られません。)については、ジェトロはこれを負担しません。
  3. 本ミッション参加中に体調不良となった場合、現地での感染防止対策、情報提供に関しまして、ジェトロは最大限のサポートはさせていただきますが、現地での新型コロナウイルス感染症への感染・発症リスク、現地での治療・隔離措置などに伴う滞在期間延長またはその他の不測の事態に伴いかかる費用・損失などに関しては一切補償できませんことをご承知おきください。
  4. 天災地変、戦乱、暴動、現地の運送、宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他のジェトロの関与し得ない事由等により本ミッションが中止された場合においても、予約されたホテル、航空券等のキャンセル料その他の経費・損害をジェトロが補填することはしませんのであらかじめご了承ください。

お申し込み方法

イベント申し込みページで必要事項を入力・送信してください。※はじめてのお申し込みの方は「お客様情報登録」(無料)が必要です。

必ず、「募集案内」「注意事項・免責事項」をご確認の上、お申込みフォームよりお手続きをお願いします。

お申し込み締め切り

2022年12月19日(月曜) 23時59分

お問い合わせ先

ジェトロ・新興国ビジネス開発課

担当:数実(かずみ)、柴田(しばた)
Tel:03-3582-5170 / E-mail:bde-event@jetro.go.jp