1. サイトトップ
  2. イベント情報
  3. 海外展開を目指す中堅・中小企業と外国人留学生のための交流会

セミナー・講演会海外展開を目指す中堅・中小企業と外国人留学生のための交流会

募集は締め切りました。

お申し込み締め切りを、2019年2月13日(水曜)10時00分まで延長しました。

ジェトロでは、海外展開を目指す中堅・中小企業の皆様を対象に、日本の大学・大学院、専門学校、日本語学校で学ぶ外国人留学生との交流会を開催します。

本交流会では、ジェトロが会場内に設ける企業ブースにて、外国人留学生を対象とした会社説明や交流を行っていただき、採用候補となる人材の発掘をしていただけます。交流会には企業12社程度、外国人留学生50名程度の皆様に参加いただく予定です。

近年、社内の人材不足への対応として、また海外展開への足掛かりとして、外国人材の採用を検討する企業が増えています。一方で、企業と人材とのマッチング機会は十分でないのが現状です。将来の人材獲得に繋がる、外国人留学生との交流・ネットワーキングの機会として、ぜひご参加ください。

※本交流会は、新輸出大国コンソーシアム会員の皆様を主な対象としますが、その他の企業の皆様にもご参加いただけます。新輸出大国コンソーシアムは、商工会議所、商工会、地方自治体、金融機関、ジェトロなどの支援機関を幅広く結集し、海外展開を図る中堅・中小企業等に対して、総合的な支援を行う枠組みです。

※2019年2月7日時点で、宇都宮大学、サム教育学院(日本語学校)、西南大学(中国)、筑波大学、東京外語カレッジ(日本語学校)、東京外語大学、東洋大学、明治大学、明星大学、横浜国立大学、早稲田大学に所属する学生の参加が決定しています(学校は更に追加されます)。

日時

2019年2月14日(木曜)13時40分~16時00分

場所 ジェトロ本部 5階 展示場(港区赤坂1-12-32 アーク森ビル)
内容
対象

企業:海外展開を目指し、外国人留学生の採用を計画する、日本の中堅・中小企業 12社程度

プログラム

各企業ブースにて、来場する外国人留学生に対し、「企業説明」や「採用情報の提供」を行っていただきます。また名刺交換など、外国人留学生との「交流」を行っていただきます。

13:10~13:30
企業受付(受付後、会場の企業ブースにてご準備・待機)
13:40~
外国人留学生受付・開場
13:40~16:00
交流会

※企業の皆様は、13:10~13:30の間に5階展示場入り口で、受付をお済ませください。受付後、会場内の各企業ブースにて、外国人留学生が来場するまで待機をお願いします。
13:40~16:00の間は、会場内の企業ブースで外国人留学生との交流をお願いします。会場は、16:30まで開場しますので、外国人留学生との交流を続けていただけます。

※当日は、日本の大学・大学院、専門学校、日本語学校で学ぶ外国人留学生50名程度が来場予定です。

※外国人留学生の対応のため、1社あたり複数名(例:2名様程度)でのご来場をお勧めします。また、当日は十分な量の名刺をご準備ください。

※来場した外国人留学生には、お申し込み時に提出いただいた企業情報を提供します。企業情報の内容は、添付の「企業情報フォーム」(エクセル)をご参照ください。

※外国人留学生用に、配布用の会社案内・パンフレットなどをご準備される場合は、事前のジェトロへのご郵送が可能です。交流会当日にブースに郵送物を配置しますので、交流会開始前に荷解きなどをお願いします(ハサミなどはご持参ください)。郵送ご希望の場合は、本ページ記載の「お問い合わせ担当者」まで、ご連絡ください。

留意事項(重要)
本交流会は外国人留学生への情報提供・交流の場であり、面接を含む「学生の採用」の場ではございません。面接を実施する場合は、後日に別途時間を設けていただき、ご対応の程よろしくお願いします。
主催・共催 ジェトロ
関東経済産業局、一般社団法人留学生支援ネットワーク
参加費 無料
定員 12社
※定員になり次第、締め切ります。
ご参加条件について
  • 自社での採用を目的としない人材関連会社様(人材紹介会社、人材派遣会社、人材コンサルティング会社等)のご参加はご遠慮ください。
  • 国内外の法令、公序良俗に反する業務を行っていないこと、反社会勢力、またはこれに類する企業に所属していないことを参加条件とします。
  • ジェトロが事業主旨および基準に適さないと判断した場合、参加をお断りすることがございますので、予めご了承ください。
  • 本イベントで提供した情報などにより直接、間接に関わらず生じた結果について、万が一、お客様が不利益を被る事態が生じた場合、ジェトロは一切責任を負いかねます。
  • 地震・台風等の自然災害、交通災害、その他やむを得ない事情が発生した場合、本イベントを中止することがございます。中止等による交通費、宿泊費、その他の個人的損害につきましてはジェトロでは責任を負いかねます。

お問い合わせ先

ジェトロ新興国進出支援課(担当:斎藤、若林、河野(治司))
Tel:03-3582-8333
E-mail:BDB-Expert@jetro.go.jp