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セミナー・講演会

外国人観光客の満足度向上ワークショップ ‐インバウンド・ビジネスから海外展開へ‐

募集は締め切りました。

ジェトロ青森と日本政策金融公庫青森支店では、外国人顧客の接遇エキスパートによるワークショップ及び個別相談会を開催します。

「知っておくべき訪日外国人観光客への接遇方法とは」「英語が話せなくても指差し英語によるコミュニケーションとは」「異文化を理解するには」「青森に来た観光客の満足度を上げたい」、このような悩みにお応えするべく、新輸出大国コンソーシアム(※)エキスパートが、外国人への接遇の仕方、簡単な英語やジェスチャーによるコミュニケーション、訪日外国人への自社ブランドの認知向上と海外展開をどうするべきか等についてアドバイスします。この機会に是非ご参加ください。

※「新輸出大国コンソーシアム」とは、政府系機関、地域の金融機関や商工会議所など国内各地域の企業支援機関が幅広く結集し、海外展開を図る中堅・中小企業等に対して総合的な支援を行う体制です。

※2016年10月20日に開催された日本政策金融公庫主催のインバウンドセミナーに連携し、その第2弾として開催するものです。

日時

2017年3月8日(水曜)13時00分~17時10分(受付:12時30分~)

場所 日本政策公庫青森支店 外部サイトへ、新しいウィンドウが開きます 会議室(青森市長島1-5-1 AQUA青森長島ビル)
プログラム
13:00~13:05
開会の挨拶

ジェトロ青森 所長 奥 貴史

13:05~13:15
基調報告「青森県のインバウンド戦略」

青森県誘客交流課

13:15~13:40
基調講演「インバウンド・ビジネスを活かして海外展開へ」

ジェトロ新興国進出支援課 課長 田中 一史

13:40~15:10
ワークショップ(1)「外国人観光客への接遇について」(90分)
15:20~16:20
ワークショップ(2)「簡単な英語を使ったコミュニケーション」(60分)
16:20~16:30
支援機関事業紹介
16:30~17:10
エキスパートによる個別相談会(1社20分、事前申込制・4社まで)
講師

新輸出大国エキスパート

中野 美夏子(接客英語、接遇マナー、グローバルマナー)

国内大手航空会社にて、国際客室乗務員として6年間乗務。退職後、 オーストラリア国立大学にて英語教授法Graduate Certificate取得。VIP通訳などを経験。その後、大手航空会社系列の研修・教育企業にて接客英語研修、グローバルマナー研修講師、また、官公庁を中心に 接遇マナー研修講師として従事。英語とマナーを組み合わせた研修をクライアントのニーズに合った形で提供している。

渡瀬 恵津子(接客・ビジネスマナー、コミュニケーション、ビジネスメール)

国内大手航空会社での国際客室乗務員勤務を経て、大手航空会社系列の研修・教育企業にて主にマナー研修、ホスピタリティトレーニングを中心とした研修講師を務める。企業研修のみならず、大学でのソーシャルマナー教育にも携わる。また、接客に関する認定制度、コンテストでの審査員を務め、企業内講師の養成にも協力。様々な業界における現場においての課題抽出、接客分野における教育体系つくりなどにもかかわっている。

主催・共催 主催:ジェトロ青森、日本政策金融公庫青森支店
共催:青森県、青森港国際化推進協議会
参加費 無料
定員 40名

お問い合わせ先

ジェトロ青森 (担当:大塚、奥)
Tel:017-734-2575 Fax:017-773-2877 
E-mail:aom@jetro.go.jp