展示会・商談会[出展募集]ジェトロ食品輸出商談会 at SMTS2024

募集は締め切りました。

本商談会はスーパーマーケット・トレードショー2024(SMTS2024)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますもしくはデリカテッセン・トレードショー2024(DTS2024)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますに出展される方のみ、ご参加いただけます。

ジェトロでは、日本産農水産物・食品の輸入・調達を希望する有望な海外バイヤーを日本に招き、「スーパーマーケット・トレードショー2024(SMTS2024)」の会場にて、海外市場への販路拡大を希望する国内サプライヤー(SMTS/DTS出展者限定)の皆様との事前マッチングによる商談の機会を提供します。

ジェトロの商談会申し込みの際にご登録いただく商品情報をもとに、海外バイヤーが事前に商談希望先を選定し、商談が成立した際には、事前アポイントで設定した時間に展示会場の貴社ブースを訪問します。海外バイヤーに直接、ブース内にある食品のサンプルなどを手に取ってもらい、必要に応じて、試食・試飲いただきながら、商談を行っていただくことができます。
また、海外バイヤーには、ジェトロが無料で通訳を手配しているため、商談の際、言葉の心配をすることなく、ご商談いただけます。
日本の優れた農水産物・食品の輸出に挑戦してみたいサプライヤーの事業者様におかれましては、ぜひこの機会に奮ってご応募ください!

※本事業は農林水産省補助事業として実施します。

日時

2024年2月15日(木曜)10時00分~17時00分
2024年2月16日(金曜)10時00分~16時00分
※上記日程の中で、日本側事業者(SMTS/DTS出展者)と海外バイヤーの都合に合わせて、商談アポイントメントを設定します。

場所 幕張メッセ外部サイトへ、新しいウィンドウが開きます (千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)

※スーパーマーケット・トレードショー2024/デリカテッセン・トレードショー2024内の貴社出展ブースが商談会場となります。
(ジェトロの独立した商談会場はありません。)

内容
参加事業者の要件
スーパーマーケット・トレードショー2024(SMTS2024)もしくはデリカテッセン・トレードショー2024(DTS2024)出展者のうち、日本産農水産物・食品全般、飲料の輸出を希望する国内事業者
※設備・資材、店舗開発・販促サービスは対象外となります。
対象品目
日本産農水産物・食品全般・飲料
実施形式

SMTS/DTS2024に出展する国内事業者との事前マッチング形式による対面形式(リアル)の商談

今回の商談会の参加申し込み方法は、以下のとおり。
【STEP1】本ウェブサイトで、「ジェトロの食品輸出商談会 at SMTS2024」への参加希望を登録。
※SMTS/DTS2024の出展者であっても、ジェトロの商談会への参加にあたっては別途、申し込みが必要です。
【STEP2】ジェトロのJapan Streetの商品カタログサイトに貴社商品情報をご登録ください。
※Japan Streetに関する詳細はこちらをご覧ください。
※すでにJapan Streetにご登録いただいている事業者様は、内容が最新情報になっているか、ご確認ください。

事前マッチング方法
  • バイヤーには、Japan Street にご登録の商品情報をご覧いただいた上で、商談希望先を選定いただきます。
  • 商談会の参加可否は、バイヤーの審査結果をふまえて、ジェトロにて決定します。
  • 事業者、バイヤー双方の商談希望を元にマッチングを行い、事前に商談日時を設定します。
  • 設定された商談日時に、海外バイヤーがSMTS/DTS2024の会場内の貴社ブースを訪問します。
  • 1回の商談時間は最大40分間程度です。
  • 日本語を話さないバイヤーには、ジェトロが無料で通訳を手配しています。
商談先
日本産農水産物・食品の調達に関心のある海外バイヤー12カ国12社(予定)
※参加バイヤーは、添付の「海外バイヤーリスト」をご参照ください。
主催・共催 ジェトロ
後援 一般社団法人全国スーパーマーケット協会
参加費 無料
定員 130社・団体
※商談会の参加可否は、バイヤーの審査結果を踏まえてジェトロにて決定します。
お申込みに関して
応募条件
ジェトロが掲げる条件を満たしている必要があります。詳細は添付の「募集案内」に記載の「応募条件」をご確認ください。
今回の商談会は、ジェトロのJapan Streetを通して、海外バイヤーに事業者様の登録商品情報を閲覧の上、商談先を選定いただくため、【Step 2】でのJapan Streetへの登録が必須となっています。
お申し込みにあたっての留意事項、免責規定
  1. 「応募条件」で挙げた項目をすべて満たしていること
  2. 海外バイヤーが商談を希望する事業者・商品の取り扱いがあること
  3. 食品関連法令等に違反している場合、お申し込み書類の内容に虚偽の記載があった場合は、お申し込みを無効とし、商談会への参加をお断りしますので予めご了承ください。
  4. 商談相手および商談日程の決定後、合理的な理由なく、貴社の都合で本商談をキャンセルされる場合、各種アンケートやヒアリング等にご協力いただけない場合は、今後ジェトロが実施する商談会等へのお申し込みそのものを一定期間お断りすることがあります。
  5. 本商談会への参加は、海外バイヤーとの成約を約束するものではありません。また、海外バイヤーとの交渉・契約は各事業者の判断と責任の下で行っていただきます。

本ページ記載の内容および添付の「募集案内」を必ずご確認・ご了承いただき、「お申し込み方法」の手順に沿ってお申し込みください。

お問い合わせ先

お申込みに関するお問い合わせ
ジェトロ農林水産食品部 事業推進課
商談会運営事務局(担当:下畑、杉本さ、田野実)
Tel:03-3582-8356
E-mail:afb_shoudankai@jetro.go.jp
受付時間:平日9時30分~12時00分 13時00分~17時00分(祝祭日・年末年始を除く)
輸出に関する各国の規制や制度等についてのお問い合わせ
ジェトロ農林水産・食品輸出相談窓口
Tel:03-3582-5646
受付時間:平日9時30分~12時00分 13時00分~17時00分(祝祭日・年末年始を除く)
最寄りのジェトロでもご相談を受け付けています。国内事業所一覧はこちら