1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 真右ェ門株式会社:日本伝統の有田焼を中国へ

日本伝統の有田焼を中国へ

top.jpg

真右ェ門株式会社

有田焼の窯元が海外需要を取り込むため、中国市場をターゲットに海外事業を再開。アジア・キャラバンで発掘した代理店との連携により販路拡大に成功。

佐賀県西松浦郡 <輸出> 対象国・地域:中国

美しい色彩を放つ有田焼の名窯

1972年から続く有田焼の窯元である真右ェ門では、陶磁器を焼く工程で予期しない変化が起こることで生まれる窯変(ようへん)物を中心に、美術陶芸品や高級食器などを製作している。同社が得意とするのは宝石のごとく神秘的な色彩を放つ柚彩の技法で、ルビーのような赤色が特徴の「辰砂(しんしゃ)」をはじめ、「油滴天目」、「青磁」などを作陶する。

同社独自の技術により生み出された作品は、価値ある商品として愛好家らに親しまれている。同社では、この20年ほど本格的な海外事業は行ってこなかったが、国内の陶磁器市場を取り巻く環境は年々厳しさを増していることから、海外需要を取り込むため海外事業を本格的に再開。海外に向けてまずは自社ブランドを認知してもらうため、英語版ウェブサイトを制作した。すると、サイトを見た海外のバイヤーから引き合いがあり、そのつてで、2010年より上海において美術陶芸品を販売できることになった。その後、2011年に美術品を対象にした展示会「上海アートフェア」に日用品として食器を出品したところ、日本円で6,000円もするフリーカップが各種100個ずつ売れるなど好評を得た。同社はこの実績をもとに中国をターゲットに定め市場展開していくことを決断、本格的な販路開拓に乗り出した。現在では中国を中心に海外向け売り上げが、同社売上げ全体の約4分の1を占めるまでになった。

同社が活用したジェトロの主なサービス・支援

2011年2月 輸出支援相談サービス(E-mail相談)
2011年5月~ ジェトロ福岡に貿易投資相談
2011年5月~2013年5月 輸出有望案件支援サービス
2011年7月~2012年8月 アジア・キャラバン事業
2011年12月 海外ブリーフィングサービス
2012年3月 海外ミニ調査サービス
2012年10月 「香港メガショー商談会」参加 

アジア・キャラバンで代理店を発掘

同社は、2011年5月にジェトロの輸出有望案件発掘支援事業に採択され、担当専門家から現地の流通の仕組みや輸出製品の価格設定の方法、現地企業との交渉方法等、各種アドバイスを受けながら輸出に取り組んだ。2011年に参加したアジア・キャラバンの商談会では、有力な代理店の発掘に成功。中国本土、香港、台湾にネットワークをもつ同代理店と現在も取引を継続中で、共同でバイヤー開拓を行っている。また同社では海外ブリーフィングサービスを利用してレポート等では読み取れない現地情報を入手したり、海外ミニ調査サービスで得た企業情報をもとに商談を行うなど、情報収集面でもジェトロのサービスを有効に活用している。

その他、サンプル製品制作の時間短縮のため小型の自動制御電気炉を導入、中国でニーズの高い贈答用の茶器セットを新たに製作するなど、中国市場における商品ニーズの把握に努め、自社独自の工夫・戦略によりビジネスチャンスを拡大している。

image.jpg

同社の馬場社長

"技術貿易"という新たな形を目指して

同社ではトップの理解と積極性のもと、全社を挙げて海外事業に取り組むことで、海外市場開拓を確実に推し進めている。今後は英語が話せる人材を採用して海外事業専任の担当者を配置し、社内体制の強化を図っていく予定だ。また、新たな展開として、日本で製造する商品では取り込めなかったボリュームゾーンへのアプローチを検討しており、"技術貿易"という新たな形のものづくりを目指していく。

ジェトロ担当者からの一言コメント

経営者を筆頭に会社全体の積極的な輸出市場開拓意欲と独自の高品質の製品・製造技術が海外からも高い評価を得ている。国内市場の構造的な縮小傾向が続くと予想されるなか、企業として生き残るため、形に捉われない考え方のもと、常に新たなビジネスチャンスを模索している。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 展示会・商談会への参加
    海外販路開拓のきっかけとなる展示会・商談会への出展をサポートします。
  • 輸出有望案件支援サービス
    輸出戦略の策定から契約締結まで専門家がお手伝いします。優秀な製品を持っていながらこれまで輸出経験がない、あるいは輸出ビジネスを躊躇している中小企業が対象です。
  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。
  • 日用品、生活雑貨等の海外販路開拓支援(キャラバン事業)
    中国大陸・台湾およびASEANの各都市で、展示会出展、商談会、商品モニタリング調査、現地市場視察など様々なツールを活用し、日本企業の安心・安全・高品質な日用品、生活雑貨等製品の売込みを支援します。

真右ェ門株式会社

佐賀県西松浦郡有田町南原甲200
Tel:0955-42-6278
http://sinemon.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
従業員:5名 資本金:3,000万円

2014年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。