1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 瀬尾製作所株式会社:“柔らかい金属” - ユニーク商品を海外市場に

“柔らかい金属” - ユニーク商品を海外市場に

top.jpg

瀬尾製作所株式会社

“金属なのに柔らかい” というユニークな商品特徴を持った錫製ペーパーナイフ等の販路拡大を目指す金属加工業者が、商談会を足掛かりに本格的な輸出事業を展開。

富山県高岡市 <輸出> 対象国・地域:米国、フランス、ドイツ、英国、オーストラリア

大学の商品開発プロジェクトに参加

伝統工芸「高岡銅器」の産地であり、金属加工業が盛んな富山県高岡市にある瀬尾製作所は、伝統の技術を活かし、銅、真鍮、鉄等を使った金属製品の製造・販売を行っている。創業当時は商社経由で米国への輸出も盛んに行い、コークス入れなど西洋向け製品の製造も行っていたが輸出事業は衰退していき、その後は仏具、建材などの国内向け製品の製造が中心となっていった。しかし、「北陸先端科学技術大学院大学」の伝統工芸品に関する開発プロジェクトに参加し、純錫の柔軟性を活かしたユニークな商品「クニャイフ(錫製ナイフ)」及び「クニャップ(錫製マルチクリップ)」を開発したことで、同社の事業展開に新たな動きが現れた。マーケティングから商品企画、国際見本市「インテリアライフスタイル(IFFT)」への出展に至るまでを同大学と共同で行い、プロモーション活動を行ったことで同製品の認知が拡大、ペーパーナイフ「クニャイフ」は、“金属なのに柔らかい” というユニークな商品特徴と機能性を備えた美しいフォルムが評判を呼び、セレクト雑貨が並ぶ「代官山 蔦屋書店」や雑貨通販サイト「Penセレクト」などで販売されるようになった。また、経済産業省のクールジャパン戦略推進事業「365日 Charming Everyday Things」(サンロクゴ)プロジェクトにも選出され、日本の知恵や技、美意識が生きる日用品のひとつとして海外にも紹介されている。

商談会で米国との取引に成功

同社は、海外からのオファーをきっかけに海外需要を見込んで英文のホームページを作成した。また同時に、高岡の伝統工芸によって培われた技術力や商品力を背景に、“ものづくり日本” のブランドを活かして海外販路拡大を目指し、ジェトロの貿易実務セミナーや貿易相談等を活用するようになった。

ジェトロと高岡市の連携・協力により開催された「海外バイヤー招へい商談会in高岡」の個別商談会では、米国バイヤーと「クニャイフ」及び「クニャップ」に関する商談が成立し、海外のネットショップにおいて同製品が掲載されることになった。商談会後も、同バイヤーからの英文メールの解釈について不安がある時は、ジェトロ担当者からアドバイスを受けてスムーズに交渉を進めることができた。また、高岡市がジェトと共同で設置した出張相談窓口において、海外バイヤーとの取引の流れについて説明を受けたことで安心して取引に臨むことができた。米国バイヤーとの取引交渉はジェトロの協力なくしてはあり得ず、今後、海外向けの事業を発展させていく上でも非常に心強いと同社は感じている。

image.jpg                 

新商品を開発して見本市に出展

同社は現在、商品ラインナップ拡充に向けて新商品の開発を進めており、状況を見極めつつ海外見本市への出展を目指している。将来的には、米国や欧州連合(EU)諸国など主要な市場に販売拠点を確保し、本格的な輸出事業を展開して収益を上げ、発展的なビジネスにつなげたい考えである。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。

瀬尾製作所株式会社

富山県高岡市戸出栄町40-5
0766-63-5000
http://www.seo-mill.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

2013年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。