1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社リョーワ:新規事業で初の海外ビジネスに挑戦

新規事業で初の海外ビジネスに挑戦

top.jpg

株式会社リョーワ

10ミクロン以下の傷を検出する外観装置の開発を機に、新事業で海外ビジネスに挑戦。輸出有望案件発掘支援のプログラムやRIT 事業を活用し、初めての海外展開に挑む。

福岡県北九州市 <輸出> 対象国・地域:タイ、北米、韓国

10ミクロン以下の傷を検出する検査装置

リョーワは、1968年の操業開始以来、油圧装置の修理・メンテナンス及び油圧機器販売業分野で、油圧のスペシャリストとしての地位を築いてきた。しかし、ここ数年来油圧から電気への移行が急速に進み、また、装置自体の海外移設も増えてきたことから、同社は業績の回復を図るべく、新規事業として外観検査装置事業を立ち上げた。

自動車部品メーカーからの依頼をきっかけに始まった外観検査装置の開発は、目視検査工場の自動化を目的とするもので、ゼロからのスタートであった。しかし、中途採用の社員が過去に同様の装置開発を手がけた経験がものを言い、異例のスピードで製品化にこぎつけることに成功した。

同装置は、高精度カメラ、画像処理応用技術、独自開発のソフトウェアを組み合わせたシステムで、10ミクロン以下の傷をわずか5秒で検出できる点が特に優れており、これにより、小型部品の微細な傷、クラック、色、剥がれなどの検出を可能にした。また、同技術は品質重視の自動車部品(特にエンジン部分)の製造工程において非常に重要で、光変動の影響にも対応・調整でき、目視に近い性能を備えているため、自動化により作業の効率化、省力化に貢献できる点でも優れている。

同社が活用したジェトロの主なサービス・支援

2011年度~ 地域間交流支援事業(RIT事業)
2012年6月~ 輸出有望案件支援サービス
2012年8月 「RIT研究会」参加
2012年10月頃 地域間交流支援事業(RIT事業)韓国ミッション派遣参加
2012年12月 海外ブリーフィングサービス
2013年11月 「METALEX」出展

初の海外ビジネスに積極的に挑戦

同社は、国内の展示会での反響を見て、外観検査装置の輸出に向けた初の海外ビジネスに挑戦することを決めた。まずは、タイでのビジネス展開のため、2012年6月よりジェトロの輸出有望案件発掘支援プログラムの活用を始めている。現在、タイの企業と販売代理店契約を締結し、現地日系企業など製造ラインの自動化が見込まれる企業への営業活動を行っているほか、タイの展示会に出展し、現地における認知及び顧客の拡大に努めている。

また、同社は2012年10月のジェトロのRIT 事業(北九州地域-韓国慶尚南道・釜山広域市)を通じて韓国の自動車部品洗浄機メーカーと知り合い、2013年6月に、両者間で共同技術開発に関する相互協力了解覚書を締結した。外観検査装置を稼働する際には検査対象部品の洗浄工程が欠かせないことに加え、北九州から釜山まで飛行機でわずか40分と地理的優位性も高いことから、同企業と友好的な協力関係が続いている。

image.jpg

「METALEX」出展風景

中国、そしてベトナムへ

同社は中国ビジネスにも意欲的で、2009年より、現地のジェトロを通じて市場調査を行い、大連など中国市場進出の準備を進めている。まずは、同社のメンテナンス技術を生かした中国市場への進出と、現地における機械メンテナンス技術力の強化を目指す。

同社は中国の先にはベトナムを見据えており、現地日系企業のさまざまなニーズを汲み取りながら、意欲的に海外展開に取り組んでいく。

ジェトロ担当者からの一言コメント

ものづくりはひとづくり-田中裕弓社長の信念だ。元々は油圧のプロ集団だが、新たな人材を確保し新規事業(外観検査装置の輸出及びメンテナンス)での海外進出を図る。「新規事業」かつ「初めての海外進出」でありながら、田中社長のエネルギーとリーダーシップが海外進出事業の原動力にもなっている。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 展示会・商談会への参加
    海外販路開拓のきっかけとなる展示会・商談会への出展をサポートします。
  • 輸出有望案件支援サービス
    輸出戦略の策定から契約締結まで専門家がお手伝いします。優秀な製品を持っていながらこれまで輸出経験がない、あるいは輸出ビジネスを躊躇している中小企業が対象です。
  • 地域間交流支援事業(RIT事業)
    日本各地の中小企業の皆様がグループ単位で海外地域との間でビジネス交流を進め、商談することを支援します。

株式会社 リョーワ

福岡県北九州市戸畑区小芝2-8-8(本社) 福岡県京都郡苅田町鳥越町10-5(苅田事業所)
Tel:093-873-3100(本社) 093-436-0113(苅田事業所)
http://www.e-ryowa.com
従業員:25名 資本金:2,000万円

2014年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。