1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 有限会社一善や:日本の洋菓子文化を世界に広める

日本の洋菓子文化を世界に広める

top.jpg

有限会社一善や

素材と品質にこだわった洋菓子を海外に広めるため、台湾を入り口に海外展開を図り、現地の百貨店及び高級スーパーでのケーキ・洋菓子の販売に成功。

京都府京都市左京区 <輸出> 対象国・地域:台湾、香港

素材と品質を追求した洋菓子

京都府左京区に本社・本店を構える「一善や」は、1993年の創業以来、京都産の高級素材を使用し、一貫して“素材の味を生かしたケーキ・洋菓子作り”にこだわってきた。

2002 年には、鳥取県に支店を出して生産規模を拡大。主に、洋菓子(パウンドケーキ「北白川夫人」、ロールケーキ「石臼引き抹茶ロール」、その他の生菓子、焼き菓子)を鳥取の工場で製造し、台湾や香港向けに輸出している。

同社が活用したジェトロの主なサービス・支援

2010年~ ジェトロ鳥取に貿易投資相談
2010年6月 「FOOD TAIPEI 2010」出展
2010年6月 「FHC CHINA」出展
2011年6月 「FOOD TAIPEI 2011」出展
2011年8月 「香港FOOD EXPO」出展
2012年3月~ 輸出有望案件支援サービス
2012年3月 「食品輸出商談会in 山陰」参加  
2013年3月 「食品輸出相談会in 松江」参加

日本の洋菓子を世界に広めたい

2008 年のリーマンショックの影響から国内市場が伸び悩むなか、同社は新規市場としていち早く海外に注目。日本との関係が深く、地の利も良い台湾を最初の入り口に、海外展開を志した。その後、報道番組において、「世界に誇れる商品を持った日本の中小企業」として自社が紹介されたことで、日本の洋菓子を世界に広めたいという思いをさらに強めた。同社は、「FOOD TAIPEI 2010」や「FHC CHINA」をはじめとする海外の食品見本市や食品フェアに鳥取県企業として出展しており、ジェトロ鳥取の支援及び鳥取県の自治体からの出展費用等に関する補助等を受けながら、積極的に海外展開を図っている。

image.jpg

台湾の百貨店での販売風景

台湾の百貨店や高級スーパーで販売

2012 年3月、ジェトロの輸出有望案件発掘支援企業に採択されて以降、同社は専門家からアドバイスを受け、台湾の富裕層をターゲットに積極的に海外展開を進めている。現地での人脈形成に重点を置き、社長自ら何度も現地に足を運び、パートナー企業の発掘に努めている。取引先の開拓を丁寧に進めた結果、「新光三越百貨店」での継続的なカタログ販売の受注及び「第一名店」直営の高級スーパーでの販売を3年越しで実現させることに成功。鳥取の有望案件企業として、着実に輸出実績を積み重ねている。

この間、台湾をビジネス拠点とするため、同社では台湾企業に製造委託したこともあったが、同社が求める品質を確保できない等の問題が生じ、やむを得ず日本での製造に切り替えた。現在、海外で販売する商品は、全て鳥取の工場で製造し、台湾や香港に輸出している。

しかしながら、「いずれは日本と同等の品質の商品を台湾で製造することを目標とする」という中村社長の意思は固い。同社では現在、人材発掘も兼ねて台湾でケーキ教室を開催する計画を進めている。ケーキ作りを通じて日本のものづくりに対する考え方を広め、それに共感してくれる優秀な人材を確保し、将来、台湾における店舗展開に生かしたい考えだ。

こうした思いを胸に、同社は今後、台湾・香港以外に、韓国を新たな市場として、海外展開を図っていく。

ジェトロ担当者からの一言コメント

「一善や」の商品は品質にこだわった洋菓子であるため、いかに日本と同じ品質の洋菓子を海外で提供できるかに重点を置きながら、輸出有望案件専門家と協力し、支援を行っている。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 展示会・商談会への参加
    海外販路開拓のきっかけとなる展示会・商談会への出展をサポートします。
  • 輸出有望案件支援サービス
    輸出戦略の策定から契約締結まで専門家がお手伝いします。優秀な製品を持っていながらこれまで輸出経験がない、あるいは輸出ビジネスを躊躇している中小企業が対象です。
  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。

有限会社一善や

本社:京都府京都市左京区東高原町39-1 支店:鳥取県鳥取市栗谷町10
Tel:075-701-8110(本社)
http://www.ichizenya.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
従業員:10名 資本金:300万円

2014年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。