1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 碧海工機株式会社:インドネシアを皮切りに新たな市場も視野に

インドネシアを皮切りに新たな市場も視野に

top.jpg

代表取締役社長 池田 利裕 氏

碧海工機株式会社

設備調達や採用試験立ち合いなど人脈ときめ細かい支援に助けられました。

愛知県西尾市 <海外進出> 対象国・地域:インドネシア

生き残りをかけ、市場性の高いインドネシアへ

大手自動車メーカーが海外に生産拠点を移している今、我々部品メーカーは現地で生産供給しないと生き残ることができない時代を迎えています。当初、海外進出には消極的でしたが、将来的に国内で仕事を獲得できたとしても利益を出せるとは限らないと考え、インド、中国、タイ、インドネシアなどの視察や情報収集を重ねてきました。2013年2月、取引先メーカーの要望もあり、最終的には市場性の高いインドネシア進出を決めました。

その後、3月上旬にジェトロに飛び込みで相談に行ったところ、当時ジェトロ名古屋の貿易投資アドバイザーだった金木専門家に本サービスを紹介していただき、すぐに応募しました。専門家はインドネシアで数多くの工場整理統合経験があり、海外での法人設立が初めてのわが社に対しても、出資者、取締役の選定基準、住民票取得のための住まい選び、人材募集方法、生産補助設備の入手方法など、大小さまざまな相談に乗っていただきました。

image.jpg

2014年10月に稼働予定のインドネシア工場

生き残りをかけ、市場性の高いインドネシアへ

特に感謝しているのは、パレットやフォークリフトなどの生産補助設備の現地調達について相談したときのことです。専門家が伝手をたどって現地での設備機械取り扱い企業を調べ、数日後には大手重機メーカーを紹介してくれたのです。信頼できる日系企業との商談がこの速さで実施できたのは、専門家の幅広い人脈と的確な対応のおかげです。

また、現地で採用する総務マネージャーと現場リーダーは現地人材紹介会社に頼んで募集をかけましたが、テストや面接の内容は専門家が考案してくれました。面接では専門家に同席してもらい、「誠実、指導力がある、責任感が強い」という採用基準のもと、優れた経験者を採用することができました。わが社は総務マネージャーのほか現地で鋳造2名、切削加工2名の現場リーダーを採用しており、春から日本でトレーニングを開始予定です。

2014年10月には現地工場が稼動開始予定ですが、既に数社からの受注が決定し、計画が軌道に乗り始めました。現地には自社の技術トップクラスの人材を赴任させ、11月から現地生産を開始します。いずれはASEAN、北米、南米への輸出や、自動車業界以外への新規参入もできればと夢を膨らませています。

expert.jpg

専門家 金木 博

大手自動車メーカー出身。35年間、主に海外事業・海外生産に従事し、タイなど5カ国に計15年間駐在。その後、中国の元国営飼料機械メーカーで2年間総経理を務め、2012年に帰国。ジェトロ名古屋の貿易投資アドバイザーを経て、2013年より現職。

<ジェトロ専門家インタビュー>

専門家160名以上の知恵を結集したオールジェトロでの支援を

私は、2013年4月本サービスの開始と同時に専門家になりました。専門家に志願したのは、海外進出の個別案件につき、現場での深堀をしたいという気持ちが強まっていたためです。
碧海工機社に対して私がこれまで支援したのは、日程管理、現地業者選定に対するセカンドオピニオンの提示、現地法人の採用試験立会い、現地の住まい探しなどです。「支援」と一言でいっても、それは自分の意見を押し付けることではありません。まずはより多くの選択肢を提示することが私の役割であると考えており、最終的に自社で決定いただくのが理想的な支援の形なのです。
本サービスでは現在、出身企業や得意分野が異なる160名以上の専門家が活躍中です。支援の中で専門外の情報やノウハウが必要になるときもありますが、こういった際は専門家が相互に情報交換できるジェトロのネットワークを活用しています。専門家同士で連携し、さらにジェトロ本部、地方ならびに現地事務所などのご協力も得て、オールジェトロで支援していきたいと考えています。

進出段階と支援内容

投資検討段階 意思決定段階 拠点立ち上げ段階 拠点操業・開業拡張段階

  • 現地コンサルタントや建築業者などへのセカンドオピニオン
  • 現地採用試験や工場建設への立ち合い、住居選定

碧海工機株式会社

愛知県西尾市
自動車部品のアルミダイカスト鋳造から機械加工、組付けまでを一貫して行う。ダイカスト鋳造だけでなく、自社開発したグラビティ鋳造ライン(重力鋳造)に強み。最先端技術を取り入れながら、優れた製品を安定供給している。
1943年設立。
http://www.hekikai.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

2014年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。