株式会社岡田園

海外消費者のニーズに沿った商品で、初の米国Amazon販売を成功

岡田園は大正7年の創業以来、日本茶・抹茶・健康茶の卸売・小売や茶道具の販売を手掛けている。アジア・欧州地域へのBtoBの輸出を行っており、ジェトロのAlibaba.com出展支援プログラムにも参加。2021年から米国JAPAN STOREへの参加をきっかけにBtoC向け海外販売を開始。

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展開国・地域:
米国・英国等
事業内容:
日本茶・茶道具の卸・小売・通信販売


商品のこだわりや良さを知り、購入してもらえる越境ECに魅力を感じ参入

私たちは、もともと国内の小売店や海外バイヤーといったBtoBを中心に国内販売や海外輸出を行っていましたが、競合商品との価格競争に持ち込まれることが多々ありました。一方で、国内でのEC販売を通して、ECでは高い価格帯でも商品のこだわりや良さを知って購入してもらえると感じました。国や地域を問わず、欲しい人に自社の商品を届けられる越境ECでの販売を検討していたところ、Amazon.com(米国)への出品サポートを行うJAPAN STOREの存在を知り、参加を決めました。

これまでBtoBでの海外販売を通して、自社の商品に「香りが良い」と好評をいただくことや、オーガニック(有機)を求める海外バイヤーからの引き合いが多かったことから、 Amazon.comへの出品準備をするうえで、自社商品の現地消費者向けの訴求点であるオーガニックに着目しました。有機食品の米国輸出にあたり、Amazon提携のサービスプロバイダーを利用することで、米国輸出に必要な「FDA認証」に加え、「有機JAS小分け認証」や「外国格付表示取扱認証」を取得し、商品パッケージと商品ページに「USDA organic」認証マークを表示させています。その結果、海外市場での「いい日本茶=有機」という認識に寄り添った有機抹茶を、米国Amazon上で販売開始できました。
また、小売店では1か月に3個しか売れなかった茶筅が、Amazonで国内販売したところ、1か月に100~200個売れるようになり、ECの「身近では手に入りにくい商品が売れやすい」という特性に気が付きました。プラスチック製の茶筅は、竹製に比べお手入れが簡単であることが、海外消費者の心を掴み、米国Amazonでも売れ行きは好調です。

現地消費者向けの商品ページ・商品パッケージ作成などの工夫を通じて、効果的な商品の訴求を実現

国内におけるAmazonでの販売実績があったため、Amazon.comにもスムーズに参入することができました。他のプラットフォームと比べてもAmazonは商品ページの作成が比較的容易であり、少人数体制でも時間や費用を抑えて、自社で商品ページや商品画像の作成を行うことができました。米国消費者に刺さるような商品ページや商品パッケージを作成するにあたっては、ジェトロのウェビナーを参考にしました。
出品時の工夫として、英語翻訳は複数の機械翻訳ツールを使用し、翻訳結果を見比べることで納得のいく英文の商品説明を作成しました。さらに、価格設定はAmazon.comに出品している競合他社、とくに日系大手企業の販売価格を参考にしています。
他にもAmazonの活用方法として、競合商品のレビューや商品ページを見て、日本にはないお茶の飲み方や作り方を見つけることで、自社商品の訴求方法の参考にしています。自社商品のレビューには、商品サンプルを提供することでレビュー作成の依頼ができるAmazon Vineも活用し、消費者からのレビューを増やす工夫をしています。

次は英国向け越境ECに挑戦

海外消費者向けの越境ECでは、海外消費者のニーズに沿った付加価値がつく商品であれば、国内販売や海外向けBtoB販売よりも高い利益率になると考えています。そのため越境ECにはさらに力を入れていきたいと考えています。
JAPAN STOREの米国プログラムで手ごたえを感じることができたため、米国でもさらなる販売拡大を目指しつつ、次はJAPAN STOREの英国プログラムにも挑戦します。現在JAPAN STOREのVATサポートを利用し、英国販売で必要となるVAT登録も完了し販売を開始しています。

ジェトロ担当者からの一言コメント

BtoB向け輸出で感じた市場ニーズを、越境ECでの商品選定や訴求に活用していることが印象的でした。競合商品やジェトロのウェビナーを参考に、価格設定や商品ページ作成は自社で運用し、輸出で必要となる認証取得等はAmazonサービスプロバイダーを利用することで現地規制に対応していることも、海外向けAmazon販売を成功させる要因となっていると感じました。

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株式会社岡田園

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代表者:岡田 隆作
設立年:1964年
事業内容:日本茶・茶道具の卸・小売・通信販売

2024年8月

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