中小企業海外ビジネス人材育成塾のご利用大平食品株式会社

受講後はストーリー性を考えた営業へ変化し、
海外向け売上げも徐々に拡大した

受講年度・コース
2022年・食品
会社所在地
長崎県南島原市
展開国・地域
米国、カナダ、タイ、シンガポール、ベトナム、オーストラリア、メキシコ、オーストリア、ポーランド、オランダ、英国、台湾
主な輸出商品
高菜漬け、辛子高菜、刻み高菜、キムチ高菜、明太高菜

社長補佐 片岡 和子 氏

育成塾で得られたもの、向上したスキル

受講後は、営業のためのストーリー性を考えるようになった。海外商談会でお客様と直接話す機会を得て、顧客の声を聞いて商品に反映させることを学んだ。その結果、新商品(りんご酢大豆)の開発にも繋げることができた。

受講をきっかけに変わったあなたの行動

輸出商品の添加物内容や商品パッケージの表示や、輸送方法に注力して取り組んでいる。商談後も、待っているだけでなく積極的にアプローチするようになった。

育成塾参加後の主なビジネス成果

海外売上げは徐々に拡大し、2022年度では約500万円の実績を上げるまでに至った。現在香港、ニュージーランド、オーストラリアと新たに商談中。

受講を検討している方へメッセージ

受講に際してあまり考えすぎず、無の境地で素直に入っていくと、得られるものが大きいと思います。

ジェトロ長崎からコメント

国ごとの規制に対応した商品開発を行っていることが強み。今後は海外販路開拓のためのマッチング機会を提供していきたい。

「中小企業海外ビジネス人材育成塾」とは?

中小企業海外ビジネス人材育成塾(以下:育成塾)とは、海外ビジネスを担う社内人材の不足に悩む中小企業の人材育成を支援すべく2019年に始まったサービスです。海外戦略の立て方や商談用のプレゼン資料の作成方法を学び、模擬商談演習を通じて、海外バイヤーとの商談への準備を行っていきます。
「中小企業海外ビジネス人材育成塾」の詳細ページへ

もっと育成塾の活用事例をご覧になりたい方は

サービス開始から5年を経て累計受講者が1,000名を超えたジェトロの育成塾。この度、2024年3月に初の活用事例集を発行しました。総勢45名の修了者にインタビューし、育成塾受講のきっかけ、育成塾で得られたもの、その後のビジネス状況をお聞きしました。各社のインタビューは、下記リンクから冊子版でもご覧いただけます(ダウンロード・閲覧は無料)。
中小企業海外ビジネス人材育成塾 活用事例集PDFファイル(38.3MB)

2024年4月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。