中小企業海外ビジネス人材育成塾のご利用株式会社コスモス食品

海外からの引合いを断っていたわが社が、
受講後は輸出先国を増やし外国でのファンが増えている

受講年度・コース
2022年・食品
会社所在地
兵庫県三田市
展開国・地域
韓国・台湾・シンガポール・米国
主な輸出商品
フリーズドライ味噌汁・スープ

佐藤 瑠美香 氏(写真左から3番目)

受講動機

商品の海外展開を視野に入れていきたいと思った際に、知識がなく、また社内にも経験者があまりいなかったため、まずは一から輸出とは何か学ぶ必要があると感じ、基礎から学べる育成塾への参加を決意。

あなたの受講をきっかけに変わった社内の方針・体制

受講前は、海外展開はハードルが高いものだと思っていたので、海外からの引合いがあっても基本的に断っていた。受講をきっかけに、海外で弊社商品の需要があることがわかったので、海外戦略を作成し、輸出に力を入れていくことになった。また、海外のマーケットを見たり、お客様からのフィードバックを実際に得たりしたことにより、海外向け新商品の開発を行うことになった。これにより、より多くの国や地域のお客様にも商品を届けることができるようになると期待している。

育成塾参加後の主なビジネス成果

新規顧客を獲得し輸出先国も増加。海外でも弊社商品のファンが増え、リピート購入される方々も多く見られ、売り上げも着実に伸びている。

受講を検討している方へメッセージ

海外展開を考えている場合は、輸出に関する基礎知識や、海外展開に対しての考え方、プレゼン資料作成などについて学ぶことができる育成塾に参加することをお薦めします。講師の方々も毎回熱心に輸出について教えてくださり、また、一緒に学ぶ他の企業の方々とも情報交換ができます。目標が同じ仲間がいることも、とても心強かったです。

展示会に出展した時の様子

同社製品

ジェトロ神戸からコメント

海外事業をほとんど一人で担当しているにもかかわらず、韓国や台湾など東アジアを中心に輸出実績がある。タイに自社工場も保有し、東南アジアを中心にさらなる展開が期待されます。

「中小企業海外ビジネス人材育成塾」とは?

中小企業海外ビジネス人材育成塾(以下:育成塾)とは、海外ビジネスを担う社内人材の不足に悩む中小企業の人材育成を支援すべく2019年に始まったサービスです。海外戦略の立て方や商談用のプレゼン資料の作成方法を学び、模擬商談演習を通じて、海外バイヤーとの商談への準備を行っていきます。
「中小企業海外ビジネス人材育成塾」の詳細ページへ

もっと育成塾の活用事例をご覧になりたい方は

サービス開始から5年を経て累計受講者が1,000名を超えたジェトロの育成塾。この度、2024年3月に初の活用事例集を発行しました。総勢45名の修了者にインタビューし、育成塾受講のきっかけ、育成塾で得られたもの、その後のビジネス状況をお聞きしました。各社のインタビューは、下記リンクから冊子版でもご覧いただけます(ダウンロード・閲覧は無料)。
中小企業海外ビジネス人材育成塾 活用事例集PDFファイル(38.3MB)

2024年4月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。