岩瀬酒造株式会社
コロナの打撃を乗り越え、海外市場で「岩の井」の魅力を伝える活動を強化
海外展開を決めたきっかけは、コロナ渦での国内売り上げの減少でした。香港や台湾では日本酒の人気があり、パリ市場にはまだ伸びしろが感じられました。海外展開の際の課題として、認知度の低さが挙げられます。しかし、商品の魅力を知ってもらえば気に入ってもらえるとの確信があり、ブランディングに注力してきました。当初、EC サイトは国内向けのみでしたが、ホームページに英語を追加し、日本語・英語両方での掲載を開始。日本酒の飲み方も丁寧に説明し、海外のお客様への対応を強化しています。今後は香港、台湾での認知度を更に上げつつ、フランス以外の欧州、またドバイ等フロンティア地域への展開を考えており、PR 方法を模索中です。
インドの知人に主力商品「岩の井」を紹介したところ、高評価を受け、インドへの展開も目指すこととなりました。オンライン商談やSNS を活用し、ホームページも英語で配信を開始。これにより、海外へ「岩の井」を周知しています。さらに、千葉ブランド農水産物・食品輸出協議会との連携や、海外コーディネーターとの面談、専門家に同行いただいてのフランスでの展示会出展など、ジェトロおよび他機関との協力を深めています。また会長の人脈を活かし、米国やドバイでの海外イベント出展の打診も進行中です。コロナの影響下でも、専門家の支援を得てオンライン商談を積極的に行い、世界に「岩の井」の魅力を伝え続けています。
独自の硬水と海外のフィードバックで「岩の井」が世界で輝く
「岩の井」の特徴は、国内屈指の硬水240 度の仕込み水を使用していることです。これがフルボディの味わいを生み出し、他清酒との差別化およびPR ポイントになっています。海外の方々に試飲してもらうことで、日本とは異なる意見や感想を得られ、新しい発見があります。これは日本酒市場への展開や酒造り、ラベルの見直しなどにも好影響を及ぼし、さらなるチャレンジなどメリットを生み出しています。今後海外展開を目指す上で、ジェトロのオンライン商談や商談会などに参加し、チャレンジを続けていくことが大切です。その中で、自社の強み、相手の要望を踏まえて双方で信頼関係を築くことを大切にしています。
専門家からのポイント
同社の日本酒は、国内市場においても、もっと高く評価されるべき素晴らしい造りをされております。常に新しいことに挑戦を続ける庄野会長の行動力と、海外展開の専任担当者と一緒にジェトロメンバーとチームで活動することにより、円滑に海外展開事業が進められております。また、世界的影響力を持つワイン評論、パーカーポイントで高得点を取った実績もあり、今後も更なる海外展開の可能性を感じております。
ご利用いただいたジェトロのサービス
- 新輸出大国コンソーシアム
日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。
岩瀬酒造株式会社
千葉県夷隅郡
https://www.iwanoi.com/
代表取締役会長:庄野 智紀
設立年:1723年
従業員:8名
事業内容:酒造業
2023年12月