太田與八郎商店

専門家の海外ネットワーク活用とブランディング強化により、欧州市場へ挑む

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展開国・地域:
オランダ
事業内容:
味噌醤油製造業(その蔵や土地の風土・気候に合わせて味が育つ伝統的な天然醸造方法を用いた木桶仕込み醤油が特徴)

代表 太田 真 氏

伝統醤油で海外展開、語学とブランディングが課題

当社は、国内市場の将来的な縮小を見越し、海外市場への展開を目指しました。2020 年からは、伝統的な木桶を用いた醤油造りを再開し、2022 年には木桶仕込みの醤油「あさあけ」を製品化し販売を開始しました。この販売を機に、伝統を重んじる欧州市場、特に専門家のネットワークがあるオランダへの展開を本格化させています。しかし、語学の壁や商習慣の違い、当社の強みやブランドストーリーの不明瞭さが課題として浮かび上がりました。これらの課題に対しては、Google翻訳やさまざまなツールの活用、専門家や木桶醤油輸出コンソーシアム参画メンバーとの情報交換を通じて、従業員全員で協力しながら解決策を模索しています。

当社は、SWOT 分析とロードマップ策定を実施した結果、当初のアジア市場から欧州へと対象エリアを変更しました。この変更は、伝統的な世界観を欧州の方々の方が理解しやすいと判断したためです。また、専門家の海外ネットワークを活用し、オランダのバイヤーへサンプルを送付。専門家からは、海外バイヤー目線で必要な情報やタイミングについて指導を受け、バイヤーに適切な情報提供ができました。専門家は当社の想いや商品の希少性を理解し、ブランディングを専門とする別の専門家やジェトロ仙台事務所と協力してくれました。先般、企業の最大の強み・特徴を表すブランドストーリーを決定。今後、販促ツールを整備する予定です。

伝統的な木桶を用いた醤油造り

木桶醤油の魅力を世界に広げ、新たな収益源を目指す

当社の木桶醤油が海外市場に評価されるかはまだ未知数ですが、サンプル送付後のフィードバックを心待ちにしています。今後の課題としては、サンプルから継続取引へとつなげる方法を模索することが挙げられます。これまでの約半年で、自社商品の強みを再認識し、人的ネットワークが広がるなど、前進してきた成果を実感しています。これから海外展開を目指すなら、「まずは一歩踏み出してみること」をおすすめします。怖がらずに前進すれば、多くのアドバイスとサポートが得られ、語学の壁も様々なツールを活用することで乗り越えられます。ジェトロもその一つの相談先として、非常に頼りになる存在です。

2022年に商品化した木桶仕込みの醤油「あさあけ」

専門家からのポイント

同社は塩竈市の老舗で古くから塩竈の食を支え、また地元の人々から愛されています。以前欧州での木桶醤油のセミナーに参加し、シェフ達が木桶醤油の調味料としての可能性と木桶の持つストーリーに感銘を受けていたことから、同社の醤油を欧州に届けねばと強く思いました。自社の唯一無二の価値に自信を持っていただき、醤油造りと同じく、誠実に経験を重ねながら、まずは欧州向け販売の実現に向けて一緒に歩んでいます。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

太田與八郎商店

宮城県塩竈市
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商店主:太田 與八郎
設立年:1845年
従業員:5名
事業内容:味噌醤油製造業(その蔵や土地の風土・気候に合わせて味が育つ伝統的な天然醸造方法を用いた木桶仕込み醤油が特徴)

2023年12月

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