1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社落合酒造場:ジンジャー焼酎をアメリカへ

株式会社落合酒造場
ジンジャー焼酎をアメリカへ

農林水産物・食品

社長インタビューから

最初は、単純に日本国内で売っているラベルを英語表記にするぐらいのイメージでした。事実、日本酒はそういった形態のほうがアメリカ市場でよく売れるというような情報も聞いていました。でも、それが成功したのは、やっぱり日本の清酒、日本酒として売っていたからだと思うんです。私のほうは、ハードリカーの蒸留酒としてチャレンジしますので、どちらかというと新しいものとして展開していきたかったんです。それに合わせて、やはり新しい蒸留酒としてのデザインを作らないといけないなと感じました・・・

株式会社落合酒造場
代表取締役社長
落合 亮平

パートナー(専門家) 桑原 賢二から

今回の米国への焼酎輸出は、私にとっても大きなチャレンジでした。商品コンセプト作りから、輸入会社との契約交渉、ラベル表示関連の交渉、現地での取扱い交渉等非常に幅広い支援活動となり、中にはこれまで経験したことのないことも多々ありました。輸入会社寄りの契約書を、同じくジェトロの法律の専門家にもチェックいただきながら、輸入会社と交渉し、こちらの言い分を通すと同時に先方との良好な関係を壊すまいと苦労したのを覚えています。

写真 パートナー(専門家)桑原 賢二

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。
    • ジェトロ「パートナーによるハンズオン支援」ブランディング支援
    • エキスパート 国際取引法務(弁護士による支援)

株式会社 落合酒造場

宮崎県宮崎市大字鏡洲宇前田1626
Tel: 0985-55-3206
URL: http://www.ochiaishuzojyo.jp/index.html外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:代表取締役社長 落合 亮平
設立:1909年4月

従業員:8名
資本金:100万円
事業内容:焼酎の製造・卸販売
目的 :輸出
対象国・地域:米国

2018年11月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。