1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社クレディセイフ企業情報:英国企業の信用調査会社Creditsafeが日本市場に挑戦

株式会社クレディセイフ企業情報
英国企業の信用調査会社Creditsafeが日本市場に挑戦

サービス

英国を本拠とし、12か国に16拠点を持つ世界トップクラスの企業情報提供会社。電話での企業情報販売、高品質で使いやすいデータベースのオンライン提供、定額制契約という画期的なビジネスモデルを世界で初めて実現(定額制は国内データのみ)。大企業から中小企業まで幅広い顧客層が利用しやすいサービスを提供している。2017年度実績には、グループ全体で1億4,600万件を超える調査レポートを提供した。

福岡県福岡市ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

活気ある本社で成約を祝う様子

世界最大の市場規模を持つ日本に進出

当社は、1997年の設立以来、アメリカ、ドイツ、フランス、オランダなどの欧米を中心に次々と拠点を設立し、情報収集のネットワークを拡げるとともに認知度とシェアを伸ばしてきましたが、市場規模の大きいアジア地域も重要だと常に意識していました。また、企業の信用情報を重視する日本は、与信管理の市場規模では英米を上回り世界最大であることからも、アジア最初の主要拠点として日本を選定し、進出計画を練ることとなりました。

日本では企業情報を求める需要が高い反面、公的機関から入手できるデータは限定的です。このため従来は、取引先に関する情報が欲しい場合は、時間と労力を割いて自ら調査を行うか、既存の信用調査会社から情報を入手するしかない状態で、特に中小企業にとっては利用しづらい場合があると指摘されていました。

当社は、こうした課題に対応し幅広い顧客層にアピールできる点を強みとしていますが、日本には歴史ある既存大手も存在します。新規に、しかも外国企業として参入していく上では課題も多いと予想されました。また、法人設立登記、テレマーケティングセンター用の物件確保、人材確保などの面でも外国企業ならではの課題を多く抱えていたため、ジェトロの支援を活用することとなりました。

認知度を向上させ、シェアを拡大

ジェトロの支援を活用するにあたり、日本拠点設立の約1年前からジェトロ・ロンドン事務所とコンタクトを開始。日本での事業計画、予想される課題などを踏まえ、ジェトロの支援メニューを確認していきました。その後、日本でも継続的にジェトロの支援を活用しながら戦略を練り、開業準備を進めていきました。

当社では「地方都市には尖った人材が多い」という考えのもと、拠点を設立する際は出来るだけ地方都市を選定するというユニークな戦略を採用しています。このため、日本にもテレマーケティングセンターを含む主要な機能は、地方都市に置くことを当初から検討していました。ただ、大口顧客となる大企業の多くは東京に本社を置いていることもあり、まずはジェトロ東京本部「対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)」のテンポラリーオフィス(ジェトロの支援企業であれば50営業日を上限として無料で利用可能)に入居することとしました。

IBSCのオフィスに入居後、立ち上げメンバーの採用を本格的に開始。進出直後の日本では当社の認知度はまだ低く、採用に不安がありましたが、ジェトロ内施設で日本法人設立記念イベントや面接などを行ったことで信用を得られ、比較的スムーズに進めることができました。聞き覚えのない外国企業でも安心感を持ってもらえたことが奏功したと思われます。さらに、日本での事業戦略を練る際もIBSCを活用しました。採用メンバーは業界でのマネジメント経験は豊富な一方、新規ビジネスの構築には経験がなく、具体策を細部まで練る上では困難な点もありましたが、IBSC専属スタッフや市場専門家にアドバイスを求めることができました。

その後、アジア諸国や欧州へのアクセスの良さ、人材確保のしやすさ、自然災害リスクの低さ等が決め手となり、福岡市に本社を設立。現在約70名のスタッフを採用しています。外資系企業の立地成功例として福岡地域でも広く知られるようになり、自治体の企業誘致セミナーなどでジェトロと共に福岡の魅力を伝える機会も増えています。

また、ジェトロ・メンバーズに入会し、ジェトロのメール&ウェブニュースへの当社セミナー告知等の掲載、ジェトロウェブサイト上での当社サービス(外国企業信用調査)の紹介など、ジェトロを活用して日本での事業展開を進めています。

当社は、テレマーケティングによる営業に加え、与信管理の重要性、海外取引における注意点などを解説するセミナーを国内各所で積極的に開催し、需要喚起と認知度向上を図っています。名古屋にもオフィスを新設し、顧客数1万件突破という目標達成に向けて邁進しています。

ジェトロ活用のメリット

開業準備を進める際にIBSCのテンポラリーオフィスに入居したことで、初期負担を減らしつつ、人材採用や事業戦略策定をスムーズに行うことができた。困ったことがあればいつでも相談ができるだけでなく、納得感のある回答が得られるので心強い存在。

ジェトロ福岡 南場一輝から

IBSCオフィスをはじめ、ジェトロのさまざまな対日投資サービスを活用いただいている同社を引き続き今後も支援していきたい。

写真 ジェトロ福岡 南場 一輝

(株)クレディセイフ企業情報 代表取締役 牧野和彦

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)
    国内主要都市6カ所にあり、日本での拠点の設立・事業拡大をご計画中の外国・ 外資系企業の皆様に対し、情報の提供や個別コンサルテーションなどの各種ご支援を行っています。また50営業日まで無料でご利用いただけるテンポラリーオフィススペースを提供しています。

株式会社クレディセイフ企業情報

福岡県福岡市博多区上呉服町1-8 北九州銀行呉服町ビル8F
Tel:03-4588-2070
URL:https://www.creditsafe.com/jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:代表取締役 牧野 和彦

従業員:70名
資本金:1,000万円
事業内容:企業情報の提供
目的 :対日投資
対象国・地域: 日本

2018年7月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。