1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社リーファ:日本の住宅を世界へ

株式会社リーファ
日本の住宅を世界へ

県内中心に、新築住宅・リフォーム住宅の建築を請け負う。夏は涼しく、冬は暖かい「高気密・高断熱」の木造住宅を提案し、その技術力に自負を持つ。「リーファの家」は省エネ性能に優れた住宅を表彰する「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」2014年特別優秀賞、2015年は優秀賞を受賞。

青森県青森市桜川 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

海外ビジネス経験
:なし
目的
:輸出、海外進出
対象国・地域
:マレーシア、韓国

リーファの主力商品「Q1.0住宅」

ジェトロ活用のメリット

情報が全くなく、どう取り組みを進めればいいのか分からなかったが、いつでも相談できる体制があるため都度相談し、一つ一つ課題をクリアすることができた。活用できそうな様々な事業を都度紹介してもらい、専門家活用助成事業などを通じて足がかりができ、進出先候補地の決定やパートナー探しなど具体的にアクションを起こすことができた。また、インターンシップ事業を活用し、現地への社員派遣に踏み出せた。

ご利用いただいたジェトロのサービス

高断熱性能の木造住宅を提案

同社は寒冷・多雪の青森で、世界レベルの断熱性能を備えた木造住宅を提案する。長年の修行を経て職人として独立した楠美氏が1980年に創業。2004年にはISO認証を取得。現在、新築工事400棟以上、毎年300件以上のリフォームに携わっている。
家づくりの経験を生かした著書や講演も多数ある楠美氏率いる同社は、常に革新的な家づくりに挑戦している。さらに「日本の住宅の良さと技術力の高さを世界に伝えたい」という思いがあった。国内市場が縮小に向かうことが明白である中で、次世代以降に残せるものとして海外ビジネスに目を向けた。
中小企業も自ら海外に出て行く必要性と同時に焦りを強く感じた同社は、14年10月、ジェトロ青森が実施した貿易実務セミナーを受講、ジェトロの支援について知る。海外展開を希望していたものの、未経験のことに当初は情報もなく、何から取り組めばよいのか分からなかった同社は、地元のジェトロ青森に相談、本格的なジェトロの活用が始まった。

キョンヒャンハウジングフェア会場(韓国)


同フェア会場前で(韓国)

日本の住宅を世界へ

14年11月、新興国進出支援企業に採択され、専門家から進出先決定にあたってのアドバイスや情報提供を受けた。その情報をもとに、15年2月、海外事業担当者が進出候補地を訪問。3月には社長も現地に同行、ジェトロの現地事務所からのブリーフィングを受けたり、住宅・分譲地を視察するなどの市場調査を行い、進出候補地を決定した。
また同月、ジェトロの出展支援を受け、海外見本市「キョンヒャンハウジングフェア(開催地 韓国)」に初出展。「中小企業にとって出展料の補助は大きい。一歩踏み出すきっかけとなった」と言う。また、出展を通して乙仲業者の選定から契約書作成まで輸出の一連の流れを経験し、輸出に必要な種々の情報・知識を得る。その中で知的財産保護の重要性も学び、国内外で自社商標を取得した。
その他にも、専門家活用助成事業を活用して現地在住の専門家のサポートを受けながらパートナー企業の選定を開始、有料会員サービスであるジェトロメンバーズに入会、さらにジェトロの事業を活用して自社の若手社員を海外にインターンシップとして派遣するなど、ジェトロの支援を使い、着実に海外展開を進めている。


(株)リーファ
代表取締役 楠美 清 氏

次代のためにグローバルカンパニーを目指す。全社員がグローバル感覚を持ち、海外事業にも抵抗なく国内と同じような感覚で仕事に取り組む。そして挑戦し続ける社員、またそれを楽しめる会社にする。

写真 代表取締役 楠美 清 氏
ジェトロ青森 所員 工藤 安希子

部材ひとつひとつにこだわって建てられた同社の家は、豪雪地帯青森の冬でも本当に暖かい。社長の温かく真っ直ぐなお人柄が家づくりに表れている。青森発、世界へはばたく家づくりを、今後も全力でサポートしたい。

写真 青森 所員 工藤 安希子

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 展示会・商談会への参加
    海外販路開拓のきっかけとなる展示会・商談会への出展をサポートします。
  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。

株式会社リーファ

青森県青森市桜川2丁目18-5
Tel:017-762-2022
http://www.reafa.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役:楠美 清
従業員:16名 資本金:1,000万円
事業内容:木造住宅の新築・リフォーム

2016年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。