1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社ピーアンドエーテクノロジーズ:自社にマッチした海外展示会で優良取引先を開拓

株式会社ピーアンドエーテクノロジーズ
自社にマッチした海外展示会で優良取引先を開拓

CAN& LIN通信シュミレータ・モニタといった車載ネットワークやUSB接続型デジタルオシロスコープ、高速データロガー等の計測制御機器を自社開発。車両関連分野、計測制御分野等のハード・ソフトを含めた受託開発も手がける。長年の経験とノウハウに自信を持つスペシャリスト集団。

岩手県盛岡市永井 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

海外ビジネス経験
:なし
目的
:輸出
対象国・地域
:アジア

CAN&LIN通信シミュレータ・モニタ ViCSiM

ジェトロ活用のメリット

ジェトロのジャパン・パビリオンを利用することで、初めての海外出展でもハードルが低く感じられた。ジェトロのJ-Messe(展示会データベース)で自社に合う海外展示会を見つけられた。
海外の取引先候補とのコンタクトに苦労した際も、有望バイヤーへの飛び込み営業にジェトロの専門家が随行したことで、取引へのきっかけを作ることができた。

最適なソリューションを提案するシステム開発企業

パソコン用周辺機器および産業用コンピューターとその周辺機器の開発・製造・販売を手掛けているピーアンドエーテクノロジーズは、2009年に盛岡市に設立された。主に車載ネットワークや計測制御機器などを開発している。組み込み業界で10~20年のキャリアと豊富なノウハウを持つスペシャリスト達が中心となり、幅広い分野に対応可能なことが強みだ。
同社商品は国内で高い評価を受けていたが、海外ではどのような評価を受けるか、かねてから気になっていた。それまで海外ビジネスとは縁がなかったが、12年、ジェトロ盛岡のメールマガジンがきっかけとなり、自社製品の海外での市場性を確かめるべく、機械分野を対象とした「中国国際輸入製品博覧会(CIE2012)」のジャパン・パビリオンに初出展した。
当初は自社製品に関心を持ってもらえるか不安もあったものの、ジェトロのマッチング支援を得て、来場した多くのバイヤーに関心を持ってもらうことができ、海外展開を前向きに検討することとなった。こうした中、ジェトロ盛岡の担当者から紹介を受けた輸出有望案件支援事業に申請、支援企業に採択されて以降、継続的にジェトロのサービスを活用することとなる。


Automechanika Shanghai 2013

自社にマッチした海外展示会で優良取引先を開拓

海外展開を進めるにあたり、ジェトロの機械分野担当の専門家から幅広くアドバイスを得たほか、専門家の熱心さを受け、一緒に海外企業に飛び込み営業を行ったりもした。
13年1月、「インターネプコン」(アジア最大級のエレクトロニクス製造・実装技術展、開催地 東京)で知り合った中国企業から代理店として同社製品を中国で販売したいとのオファーを受けた。この企業は中国の大手自動車メーカー等とネットワークを有しており、14年2月に総代理店契約を締結した。
同社は海外展開をいっそう効果的に進めるため、ジェトロのJ-Messe(展示会データベース)を活用し、自社にマッチした海外展示会を探した。14年、そこで見つけた自社の製品と親和性が高い「Automotive Testing Expo China」(開催地 上海)に出展。同社ブースを偶然訪問した韓国の企業と互いに非常に類似した製品や技術を持っていることが分かり、その場で意気投合。その後もコンタクトを取り続け、両国での販売協力に向けた取り組みを行っている。得意技術を互いに持ち寄って開発した新製品が、従来同社の販路ではなかった日本の大手自動車メーカーで採用されるなどの成果も生まれてきている。韓国の企業とは相互協力を確認する覚書を締結予定である。
現在、新たにマレーシアへの販路拡大にも取り組む計画があるなど、同社は更なる海外展開に向けて意欲的だ。


(株)ピーアンドエーテクノロジーズ
代表取締役 藤原 貢 氏

貿易の用語、見積書の発行等の実務から、現地代理店との契約まで大変きめの細かいサポートをいただいた。

写真 代表取締役 藤原 貢 氏
ジェトロ盛岡 所員 藤本 拡晶

取締役が自ら海外へ数多く出張されると同時に、社内での英語研修も実施。また、外国人社員を登用するなど、社内の国際化も同時並行で進めていた点が効果的な海外展開を可能にしている。

写真 ジェトロ

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 展示会・商談会への参加
    海外販路開拓のきっかけとなる展示会・商談会への出展をサポートします。
  • 輸出有望案件支援サービス
    輸出戦略の策定から契約締結まで専門家がお手伝いします。優秀な製品を持っていながらこれまで輸出経験がない、あるいは輸出ビジネスを躊躇している中小企業が対象です。
  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。

株式会社ピーアンドエーテクノロジーズ

岩手県盛岡市永井16-13-1 小笠原ビル2F
Tel:019-637-8330
http://www.pa-tec.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役:藤原 貢
従業員:18名 資本金:1,600万円
事業内容:パソコン用周辺機器の開発・製造・販売、産業用コンピューターとその周辺機器の開発・製造・販売

2016年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。