1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社ニューテックシンセイ:メゾン・エ・オブジェで大きな成功

株式会社ニューテックシンセイ
メゾン・エ・オブジェで大きな成功

1980年創業の電子機器メーカーのニューテックシンセイは、新規事業として2011年に幼児向け木製知育玩具「もくロック(MOKULOCK)」の販売を開始。「もくロック」は、今や生産が追いつかないほどに国内外から注目を浴び、約30カ国へ輸出されている。

山形県米沢市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

海外ビジネス経験
:なし
目的
:輸出
対象国・地域
:欧州、米国等

もくロック

ジェトロ活用のメリット

ジェトロを活用したことで、展示会出展を含む海外展開に向けて必要な作業が整理され、短期間で出展準備や社内体制づくりが可能になった。

海外が注目―地域資源を活用した木製ブロック

ニューテックシンセイは1980年創業の電子機器メーカー。現社長の桒原氏が、2009年当時、本業の伸び悩みに直面していたことから、新規事業として地元の森林資源を活用したブロックおもちゃ「もくロック」を開発した。「地域資源を活用し、自然の魅力を子どもたちに伝えたい」という思いから生まれた。
「もくロック」には、木のぬくもりを肌で感じることができるように、地元の木材を丸太から削り出した無垢材を使う。また、6種類の木材を利用し、材質ごとに適した加工や加工工程が必要とされ、高度な技術と丁寧なものづくりの心が要求される。
2年の歳月をかけて商品化に成功、すぐに日本の百貨店や通販サイト等で販売を開始した。すると、13年2月、「もくロック」が突如イタリアのウェブマガジンに掲載される。それがきっかけとなり、まず英国から購入の要望が届き、さらに、イタリア、フランス、米国など欧米各国から、いきなり約50件の引き合いが入った。


東北デザイン分野輸出商談会 in 仙台


メゾン・エ・オブジェ 2015年1月展

メゾン・エ・オブジェで大きな成功

同社にとって輸出事業は初めての取り組みだったが、早くも13年7月には海外営業担当を採用、ジェトロの貿易投資相談や商談会への参加機会を利用しながら海外向けの商品パッケージの改良、欧州向けおもちゃ輸出の認証取得などに取り組み、同年11月には英国向けに初めて出荷が実現する。
欧州市場に手ごたえを感じた桒原社長は、15年1月にパリで開催されるメゾン・エ・オブジェへの出展を目標に掲げる。同展示会は世界最高峰のインテリア・デザインの総合見本市であり、出展審査も厳しい。14年1月に同展示会を視察、5月に輸出有望案件支援事業に採択されてからは、専門家のサポートのもと、ブースレイアウトやデザイン、展示方法などの検討、商談のシミュレーションなどを何度も行った。
綿密な準備を重ねた結果、15年1月にはメゾン・エ・オブジェへの出展を果たしただけでなく、同社のブースは見事3,000以上の出展者の中から9社のみに贈られる「グリーン・アイテナリー賞」を受賞した。環境に配慮して持続可能な商品を作る企業に贈られる賞だ。現地のメディアにも取り上げられ、フランス国内外のセレクトショップやミュージアムショップ等から、多くの成約を獲得した。


(株)ニューテックシンセイ
代表取締役 桒原 晃 氏

様々な質問に対して、タイムリーに、具体的なアドバイスを頂けたことで、貿易に対する不安が解消された。

写真 代表取締役 桒原 晃 氏
ジェトロ山形 所員 圓口 雄平

輸出事業の立ち上げから2年強で約30カ国への輸出を果たした同社の意欲の高さとスピーディーで的確な手腕に敬意を表します。更なる飛躍を応援し、今後ともしっかり支援していきたい。

写真 ジェトロ山形 所員 圓口 雄平

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 展示会・商談会への参加
    海外販路開拓のきっかけとなる展示会・商談会への出展をサポートします。
  • 輸出有望案件支援サービス
    輸出戦略の策定から契約締結まで専門家がお手伝いします。優秀な製品を持っていながらこれまで輸出経験がない、あるいは輸出ビジネスを躊躇している中小企業が対象です。
  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。
  • 海外コーディネーターによる輸出支援相談サービス
    ジェトロが海外に配置する各分野の専門家(海外コーディネーター)が、海外ビジネス展開に関するお問い合わせに、現地の感覚・目線でお答えします。

株式会社ニューテックシンセイ

山形県米沢市大字花沢3075番地1
Tel:0238-21-3155
http://mokulock.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役:桒原 晃
従業員:146名 資本金:3,100万円
事業内容:パーソナルコンピュータ組立、その他OA機器組立、プリント基板組立、通信機器完成品組立、玩具組立、紙幣識別機組立、その他精密機器完成品組立、各種研磨加工・機械加工工作

2016年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。