1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. B&R Industrial Automation株式会社:外国・外資系企業への支援サービスをフル活用

B&R Industrial Automation株式会社
外国・外資系企業への支援サービスをフル活用

オーストリアに本社(1979年設立)を置く自動制御機器メーカーの日本法人。世界75カ国でビジネスを展開。インダストリアルオートメーションのグローバルリーダーとして、あらゆる産業に向けた自動化およびプロセス制御技術についてのソリューションを提供している。

海外ビジネス経験
:あり
目的
:外国企業誘致
対象国・地域
:日本

B&R Industrial Automation(株)の
横浜オフィスエントランス

ジェトロ活用のメリット

仮オフィス機能も持ちあわせるジェトロのワンストップ機能のおかげで、初期負担を軽減しながら、不動産物件の選定や法人開設手続きがスムーズに進められ、貴重な情報や助成の獲得につながる自治体との関係も構築できた。

ご利用いただいたジェトロのサービス

「お客様の近くで」日本の顧客サポート強化

創業以来、全従業員の20%、売上の15%を研究開発に投じ、順調に成長を遂げてきた同社の強みは、オープンテクノロジーと国際規格についての知見だけではない。70カ国以上に配置された現地法人やパートナー会社のネットワークを生かし、代理店を使わず、常に「お客様の近くで」をモットーに顧客サポートに注力する姿勢により顧客の信頼を勝ち取ってきた。日本でも法人開設以前から顧客を抱えていたが、既存顧客のサポート強化と新規販路開拓に向けて、現地営業拠点の設立の検討を進めていた。
日本拠点の立地を選定する中で、同社は進出候補地の投資インセンティブ情報や設立手続きを進める上で必要となるサービスプロバイダーの情報が不足していると感じた。そこで、こうした情報を求めてジェトロに相談、その支援サービスを利用することとなった。


同社が利用したジェトロ横浜内・テンポラリーオフィス「IBSCかながわ」

外国・外資系企業への支援サービスをフル活用

当初、投資先の候補地として東京都内も検討したが、ジェトロに相談する中で、都内と比べた相対的な賃料の安さに加え、羽田空港や新幹線利用での関西方面へのアクセスが良いこと、自治体の各種インセンティブなどの要素を比較考量し、横浜市西区への進出を決めた。その後、ジェトロの専門家による会社登記・税務・労務・貿易実務にかかるコンサルテーションのほか、各種サービスプロバイダー(不動産会社、行政書士事務所、会計事務所、社労士事務所、人材会社、翻訳会社等)の紹介も受けながら、着実に法人設立準備を進め、14年3月に無事に日本法人(株式会社)設立に至った。
法人設立直後の同年3~6月にかけては、仮オフィスとして入居できる、ジェトロ対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)に入居した。その間にジェトロが紹介した不動産会社を通じて横浜・みなとみらい21地区に入居物件を見つけるとともに、ジェトロからの情報を活かし、横浜市の提供する立地促進助成制度による補助を受けることもできた。ジェトロをうまく活用したことにより、日本拠点の立ち上がりは想定以上にスムーズに運んだと言える。
多くの外国企業が進出先として東京を選ぶ中、同社は顧客へのアクセスを重視し横浜を拠点に選んだ。同社はこれから、国内主要取引先からのより高度で多様化するニーズに「お客様の近くで」応えていく。


B&R Industrial Automation(株)
代表取締役 小野 雅史 氏

B&Rは世界各国の各種規制に準拠した知識や製品を提供し、世界中に点在するエキスパートが、いつもお客様の近くで、新たなGlobal Market進出のお手伝いをしている。

写真 代表取締役 小野 雅史 氏
ジェトロ横浜
所員 遠藤 朋美(右)
アドバイザー 塩澤 重利(左)

我々の地元密着型のネットワークを駆使して紹介した自治体やサービスプロバイダーをフル活用いただき、スムーズに日本進出を果たした好事例。「お客様の近くで」を旨とする同社の日本ビジネス拡大に期待。

写真 ジェトロ横浜 所員 遠藤 朋美(右) アドバイザー 塩澤 重利(左)

ご利用いただいたジェトロのサービス

B&R Industrial Automation株式会社

神奈川県横浜市西区高島1-1-2 横浜三井ビル23F
Tel:045-263-8460
http://www.br-automation.com/en/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます(英語)
http://www.br-automation.com/ja/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます(日本語)
代表取締役:小野 雅史
従業員:5名 資本金:2,500万円(オーストリアB&R社100%出資)
事業内容:自動制御機器の製造

2016年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。