1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. アキモク鉄工株式会社:初輸出に向けマレーシアの企業と提携

アキモク鉄工株式会社
初輸出に向けマレーシアの企業と提携

1980年創業の橋梁や産業機械の設計から製作、据付までを行うメーカー。秋田杉の製材機械開発を通じて培われた産業技術を活かし、専門技術を研鑽し、新技術への挑戦を続けている。海外向けには航空機の洗浄装置を開発し、マレーシア市場を開拓している。

秋田県能代市扇田 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

海外ビジネス経験
:なし
目的
:輸出
対象国・地域
:マレーシア

HW-10(左)、HW-10改造機(右)

ジェトロ活用のメリット

初めての海外販路開拓だったため、海外企業への基本的な対応(英語での商業文書のやりとり、交渉の仕方など)について、ジェトロの専門家から学ぶことができ、社内ノウハウも蓄積された。また、ジェトロ知的財産権専門家との個別相談を通じて、知的財産保護の観点から今後の海外ビジネスをどう進めていくか、検討すべき事項が明確になった。

ご利用いただいたジェトロのサービス

グロ-バル企業を目指し航空機洗浄装置を開発

アキモク鉄工は、機械工場(産業機械製品)と鉄構工場(鋼構造物製品)を併設し、橋梁や産業機械などの設計から製造、据付まで一貫対応を行っており、国内大手企業からの受注や公共事業などを数多く請け負っている。 しかし、国内メーカーの海外移転により国内売上は減少し、公共事業の受注も波があることから、他の分野で安定した収益を得る必要性を感じていた。
このような状況において、2012年、航空機用高圧洗浄装置「Hyper Washer」の開発に成功、下請け企業から開発型企業への脱皮を図るとともに、海外展開に取り組む決断をした。
海外ビジネスには初挑戦であったものの、逆転の発想で海外において洗浄機の販売実績を挙げてから、それをテコに国内で販売していく戦略を考えたのだ。
ただ、海外で自社技術が評価される自信はあったものの、輸出経験がないことから、具体的にどのような手順で販路を開拓していけばいいのか分からない状況であった。同社は海外での営業活動における顧客対応のノウハウや、輸出の際の貿易実務などについて、幅広く支援を受ける必要を感じていた。
そこで、海外ビジネスについて一貫した支援が可能なジェトロに相談し、支援を受けることとなった。


マレーシアでの洗浄テスト

初輸出に向けマレーシアの企業と提携

13年6月、輸出有望案件支援企業に採択され、具体的に航空機用洗浄装置の初輸出に向けた取り組みが始まった。輸出のための社内体制づくりにあたっては、まずは社長自らジェトロ主催の海外セミナーに積極的に参加し、ノウハウを蓄積。
ジェトロの専門家による支援を受け、14年8月、マレーシアの航空機関連商社と販売および研究開発に関する業務提携を行った。マレーシアでは現地のヘリコプター運用企業2社に洗浄機の貸し出しを行っているが、うち1社が購入に関心を示しており、正式発注の獲得に向け、業務提携先に継続的に商談を行っている。
15年10月には、「東京エアロスペースシンポジウム2015」(国内最大級の航空機関連の展示商談会)に洗浄機を出展。PRのためにマレーシア現地でのデモンストレーション動画を流したところ、大手日系航空会社等と情報交換や商談の機会を得て、今後の国内展開のきっかけをつかむことができた。
ジェトロの専門家を通じて海外での有効な人脈を作った同社は、航空機洗浄装置の初の販売目前というところまでこぎつけている。


アキモク鉄工
代表取締役 花下 智之 氏

ジェトロの支援により、海外営業展開の効果的なノウハウが身に付き、当社製品の販売の目途がついたことには本当に感謝している。

写真 社長
ジェトロ秋田 所長 大山 明裕

花下社長自らリーダーシップをとって海外展開に取り組んでいる。当初はためらいが見られた英語での電話やメールのやりとりも、今では社長自らが行うなど、非常に積極的である。初の輸出契約までしっかりサポートしたい。

写真 ジェトロ

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 輸出有望案件支援サービス
    輸出戦略の策定から契約締結まで専門家がお手伝いします。優秀な製品を持っていながらこれまで輸出経験がない、あるいは輸出ビジネスを躊躇している中小企業が対象です。

アキモク鉄工株式会社

秋田県能代市扇田字柑子畑1番地29
Tel:0185-58-3691
http://www.akimoku-iw.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役:花下 智之
従業員:47名 資本金:3,000万円
事業内容:産業機械、工作機械、専用機、自動省力機械の設計製作、橋梁、水門、搬送クレーンの設計製作 各種鋼構造物 アルミ・ステンレス加工

2016年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。