1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 有限会社佐藤商店:「ジャパン・パビリオン」に連続出品

有限会社佐藤商店

「ジャパン・パビリオン」に連続出品

有限会社佐藤商店

大分県由布市

こんにゃく製品の製造・販売

<輸出> 対象国・地域:米国、カナダ、フランス、英国、イタリア、イスラエル、中国等

写真:Konjac(フランス仕様)(左)、糸こんにゃく(右)

洋食化が進行、海外市場に活路

佐藤商店は1958年に個人商店として創業(89年に法人化)、日本中に幅広い販売網を持つこんにゃく製造卸で、中国製「結び糸こんにゃく」の輸入販売など、海外ビジネスに取り組む県内有数の企業。

日本人の洋食化が進行し、こんにゃくの国内需要が頭打ちとなるなか、輸入に加え、「板こんにゃく」、「糸こんにゃく」、「こんにゃくパスタ」等の海外活路開拓にも積極的だ。

「ジャパン・パビリオン」に連続出品

世界のこんにゃく市場は、中国製と日本製が勢力を二分する。欧米市場は安価な中国製が席巻してきたが、近年は「高くても日本製を買いたい」として品質重視の顧客が増え、日本製シフトに拍車がかかっている状況。ジェトロが出版する雑誌記事や報道を通じて、国内同業他社の積極的な海外展開の動きを知り、輸出に向けた取り組みを本格化したという。

2011年ANUGA(世界最大級の総合食品見本市、開催地ケルン)に始まり、海外食品展示会に積極的に出品、中国、タイ、ミャンマーなどの新興国市場を独自に視察もした。

同社が活用したジェトロの主なサービス・支援

セミナー・講演会参加
貿易投資相談
海外ブリーフィングサービス
輸出支援相談サービス(海外コーディネーターリテイン事業)
貿易実務オンライン講座
引き合い案件データベース(TTPP)
見本市・展示会への出展支援 SIRHA、SIAL
商談会参加
バイヤー招へい
輸出有望案件支援サービス(2014年4月~現在)

ANUGA 2011でジェトロが主催する「ジャパン・パビリオン」を知り、12年からは2年連続でSIRHA (世界最大級の外食産業向け見本市、開催地リヨン)のジェトロ主催「ジャパン・パビリオン」に出品した。

SIRHA 2013では、世界的に有名なダイエット法の提唱者ピエール・デュカン氏の目に留まり、同氏ブランド商品の材料として「こんにゃくパスタ」のバルク輸出を成約した。

14年4月にはジェトロの輸出有望案件支援企業に採択、同年10月のSIAL 2014(世界最大級の国際総合食品見本市、開催地パリ)に向け、専門家からバイヤーの紹介をうけたほか、ジェトロ・パリのアドバイザーにも個別に相談、日本の商品をそのまま海外に持ってきても、現地在住の日本人にしか売れないと助言をうけ、「寿司ネタ(マグロ)」や「クスクス(ライス)」形状のこんにゃくなど、現地市場のニーズを踏まえた製品を提案、取引拡大に成功した。

13年3月に「こんにゃくパスタ」を中心に3コンテナ、14年3月に1/2コンテナを輸出。フランス向け輸出はこれまでに、毎月50~100ケース程度、累計約1,000万円の売り上げ実績をあげている。


見本市での商談会の様子

こんにゃくの可能性は「無限大」

現在、海外事業要員を増員するなどして体制を強化、SIAL 2014のフォローアップを行うとともに、SIRHA 2013でコンタクトした企業に再度アプローチをかけている。

「栄養過多で肥満率が高い国では健康増進に寄与する」、「宗教的な理由で肉を食さない人々やベジタリアンには、肉の代替食品になる」、「こんにゃく芋栽培を普及することで、途上国の経済発展、雇用創出にも貢献できる」として、こんにゃくを通じた海外展開を深化する考えだ。

地球全体にこんにゃくを広めたい
代表取締役社長 佐藤 達矢 氏

米国、アジア、欧州だけでなく、こんにゃくが市場に浸透していない国・地域も含め、地球全体にこんにゃくを広めていきたい。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 展示会・商談会への参加
    海外販路開拓のきっかけとなる展示会・商談会への出展をサポートします。
  • 輸出有望案件支援サービス
    輸出戦略の策定から契約締結まで専門家がお手伝いします。優秀な製品を持っていながらこれまで輸出経験がない、あるいは輸出ビジネスを躊躇している中小企業が対象です。
  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。

有限会社佐藤商店

大分県由布市庄内町大龍2633-3
Tel:097-582-0134

従業員:16名 資本金:1,000万円

2015年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。