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外資系企業のサービス産業への進出状況

日本の国際収支統計によると、2014年の日本のアジア地域向け直接投資額は3兆6,801億円に上り、うち非製造業は1兆9,998億円と過半を占めるようになった。特に最近は、卸・小売り、通信、金融・保険といったサービス産業分野の進出が大勢を占めるようになっている。しかし、非製造業分野では日本以外の外国企業による先行事例も多い。今回、アジアおよびオセアニア地域各国での非日系企業によるサービス産業分野での取り組みに注目し、17回シリーズで報告する。

2015年12月7日 グローバルな視点を養う人材育成が重要-外資系企業のサービス産業への進出状況(17)-(カンボジア)
2015年12月4日 発展度合いに応じたビジネスモデルを設定-外資系企業のサービス産業への進出状況(16)-(カンボジア)
2015年12月3日 お手頃価格のレストランに集中、店舗を拡大-外資系企業のサービス産業への進出状況(15)-(オーストラリア)
2015年12月2日 未開の市場、斬新なベーカリーも-外資系企業のサービス産業への進出状況(14)-(スリランカ)
2015年12月1日 英米系ブランドを新興企業がフランチャイズ展開-外資系企業のサービス産業への進出状況(13)-(パキスタン)
2015年11月30日 ブランド力を生かし中間・富裕層を狙う-外資系企業のサービス産業への進出状況(12)-(バングラデシュ)
2015年11月27日 低価格のいわゆるバジェットホテル展開に本腰-外資系企業のサービス産業への進出状況(11)-(インド)
2015年11月26日 医療サービス分野でヤンゴン進出の動き徐々に広がる-外資系企業のサービス産業への進出状況(10)-(ミャンマー)
2015年11月25日 ファッションのネット通販、現地化がカギ-外資系企業のサービス産業への進出状況(9)-(シンガポール)
2015年11月24日 電子商取引市場の取り込み急ぐ-外資系企業のサービス産業への進出状況(8)-(シンガポール)
2015年11月20日 フードデリバリーのオンラインサービスが流行-外資系企業のサービス産業への進出状況(7)-(インドネシア)
2015年11月19日 ソーシャル・メディアを使った広告サービス専門会社が進出-外資系企業のサービス産業への進出状況(6)-(インドネシア)
2015年11月18日 成長見込めるホテル業界は人材育成がカギ-外資系企業のサービス産業への進出状況(5)-(マレーシア)
2015年11月17日 中長期のビジネスプランが必要なアパレル市場-外資系企業のサービス産業への進出状況(4)-(ベトナム)
2015年11月16日 規制緩和を追い風に拡大見込まれる外食産業-外資系企業のサービス産業への進出状況(3)-(ベトナム)
2015年11月13日 後発の欧州系小売りチェーンが躍進-外資系企業のサービス産業への進出状況(2)-(タイ)
2015年11月12日 需要は旺盛も非日系企業を交え競争が激化-外資系企業のサービス産業への進出状況(1)-(アジア、オセアニア)