ビジネス短信
欧米および地場系流通企業の新興国戦略
新興国市場において、欧米流通企業や地場系流通企業は日本の小売企業の競合相手として、あるいは日本製品の有力な販売チャネルとなる可能性がある。主要各国ではどのような企業がメーンプレイヤーとなっているのだろうか。各国の状況を紹介する。
2015年11月24日 | 業界2位のマスマートは買収繰り返し事業を拡大-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(南アフリカ共和国) |
2015年11月20日 | 幅広い客層を取り込む業界最大手ショップライト-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(南アフリカ共和国) |
2015年11月19日 | 卸・小売業界は国内大手5社が激しく競争-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(南アフリカ共和国) |
2015年10月28日 | 南ア勢が先行する大規模小売店業界-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(ナイジェリア) |
2015年10月27日 | 参入余地ある流通・小売市場-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(ベトナム) |
2015年10月5日 | 独自路線で急成長する「ミグロス」と「ビム」-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(トルコ) |
2015年10月2日 | 食品小売・流通市場は地場系企業が存在感-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(トルコ) |
2015年9月30日 | 小売りチェーン、食料品を中心に売り上げ伸ばす-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(ロシア) |
2015年9月29日 | 「空白地域」にコンビニ店舗を展開-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(ブラジル) |
2015年9月28日 | 中間層の拡大を背景に堅調な小売市場-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(ブラジル) |
2015年9月24日 | 財閥系と米資本が南米各国に積極進出-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(チリ) |
2015年9月16日 | 拡大する小売市場に中型のスーパーやコンビニも-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(アラブ首長国連邦) |
2015年9月15日 | 欧米系外資では英国のテスコに存在感-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(マレーシア) |
2015年9月14日 | 外国企業による小売業参入は間接的-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(インドネシア) |
2015年9月11日 | 外資の総合小売市場参入に障壁、卸売業態で進出-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(インド) |
2015年9月3日 | 消費減速でオンラインと実店舗の提携を強化-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(中国) |
2015年8月21日 | スーパーの再編進み4強から3強に-欧米および地場系流通企業の新興国戦略-(メキシコ) |