ビジネス短信

特集

欧州サービス産業における企業動向

欧州の粗付加価値の約7割を占めるサービス産業。近年欧州では、同分野で日系企業や外資が消費者・市場の特性を捉えたビジネスを展開し、現地顧客を着実に獲得しつつある。欧州で評価される高付加価値性や費用対効果とは何か、16回にわたり連載する各国報告から読み解く。

2014年9月8日 化粧品市場は富裕層向け高級ブランドが先行−欧州サービス産業における企業動向(16)−(トルコ)
2014年9月5日 外食とアパレル分野に外資が続々と進出−欧州サービス産業における企業動向(15)−(ロシア)
2014年9月4日 出前注文サイト「フードパンダ」が参入−欧州サービス産業における企業動向(14)−(セルビア、欧州)
2014年9月3日 外資系小売業がFC方式で多店舗展開−欧州サービス産業における企業動向(13)−(ルーマニア)
2014年9月2日 アジア系レストランが増加、台湾発の「バブルティー」に人気−欧州サービス産業における企業動向(12)−(ハンガリー)
2014年9月1日 大手小売りチェーンのマクロ、ベトナム系小売店を活用し事業展開−欧州サービス産業における企業動向(11)−(チェコ)
2014年8月29日 外資小売りチェーン、ポーランドで小型スーパーに特化し成功−欧州サービス産業における企業動向(10)−(コロンビア、ポルトガル、ポーランド)
2014年8月28日 水産品の宅配からケータリングなど新サービスに挑戦−欧州サービス産業における企業動向(9)−(オランダ)
2014年8月27日 シンプルで手作り感ある日本製雑貨で事業拡大−欧州サービス産業における企業動向(8)−(ベルギー)
2014年8月26日 不況の中でもIT、教育、外食サービスに商機あり−欧州サービス産業における企業動向(7)−(スペイン)
2014年8月25日 自国料理に強い愛着、「食」市場参入には根気が肝要−欧州サービス産業における企業動向(6)−(イタリア)
2014年8月22日 ラーメンの匠、本場の味でドイツ人を魅了−欧州サービス産業における企業動向(5)−(ドイツ)
2014年8月21日 店舗の立地が売れ行きとイメージ向上の切り札−欧州サービス産業における企業動向(4)−(フランス)
2014年8月20日 日本企業の出店活発、独自性と価値を訴求−欧州サービス産業における企業動向(3)−(フランス)
2014年8月19日 価格設定と質へのこだわりで「KUMON」の浸透を図る−欧州サービス産業における企業動向(2)−(英国)
2014年8月18日 先入観なく消費者特性を捉え、固定客をつかむことが重要に−欧州サービス産業における企業動向(1)−(EU、ロシア、トルコ)