ビジネス短信

特集

欧州の食ビジネスと消費のトレンド

「地球に食料を、生命にエネルギーを」とテーマとするミラノ国際博覧会が2015年5月に開幕し、「食」に注目が集まる。欧州の食にまつわるトレンドから、各国の食文化、消費者の味に対する嗜好を探る。全19回。

2015年7月23日 チャイの国に日本茶の新しい風-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(19)-(トルコ)
2015年7月22日 各国風ビアホールや外国人向けの高級レストランが人気-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(18)-(ウズベキスタン)
2015年7月21日 外食市場で日本のうどんなど東アジア系料理が流行-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(17)-(ロシア)
2015年7月17日 食事は自宅中心も、「ぜいたくな」外食市場に新たな動き-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(16)-(ルーマニア)
2015年7月16日 流行に敏感な若年層からファストフードが広がる-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(15)-(ハンガリー)
2015年7月15日 ビール大国にミニ醸造所ブームが到来-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(14)-(チェコ)
2015年7月14日 ベトナム料理フォーが手軽なエスニックとして人気-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(13)-(ポーランド)
2015年7月13日 レストランやカフェで新しい北欧料理の追求始まる-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(12)-(デンマーク)
2015年7月10日 カリスマシェフの高級料理とアジアンテイストが人気-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(11)-(スウェーデン)
2015年7月9日 新しいコンセプトの専門店が出現-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(10)-(ポルトガル)
2015年7月8日 カフェ文化が根付いた社会に米国発のファストフードが参入-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(9)-(オーストリア)
2015年7月7日 すしは定着、「回転イタリアン」も出現-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(8)-(スイス)
2015年7月6日 娯楽と健康をともに追求、新食材の開発にも意欲-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(7)-(ベルギー)
2015年7月3日 他国の食文化に商機、アジア料理とのフュージョンも-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(6)-(スペイン)
2015年7月2日 マンマの味に愛着も外国料理が徐々に普及-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(5)-(イタリア)
2015年7月1日 新ビジネスモデルで伝統料理を再発見-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(4)-(ドイツ)
2015年6月30日 美食の国で強まる価格志向、ビストロノミーが広がる-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(3)-(フランス)
2015年6月29日 健康志向や外国系の食品市場が拡大-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(2)-(英国)
2015年6月26日 広範囲で重視される「健康」と「環境」-欧州の食ビジネスと消費のトレンド(1)-(欧州)