ビジネス短信

特集

ASEAN市場に挑む中小企業

中小企業のASEAN諸国における販路開拓を支援するため、ジェトロは「アセアン・キャラバン事業」を実施している。3年目となる2014年度は、前年度までのシンガポール、バンコクに、ベトナムのハノイ、ホーチミンを加えた4都市で展示・商談会を実施。全国24都府県から52社の日用品・生活雑貨やインテリア、建材関連企業が参加した。ジェトロでは、ASEAN主要国における消費トレンドを調査すると同時に、今回のASEANキャラバン事業参加18社に、ASEAN市場開拓の現状、市場開拓にあたっての課題や留意点、今後の方向性などについて聞いた。

2015年4月16日 試着でサポーターの効果を実感−ASEAN市場に挑む中小企業(18)−(ASEAN、日本)
2015年4月15日 蚊を寄せ付けない冷却ジェルマットが好評−ASEAN市場に挑む中小企業(17)−(ASEAN、日本)
2015年4月14日 高品質な安全ピン、成功のカギは認知度の向上−ASEAN市場に挑む中小企業(16)−(ASEAN、日本) 無料
2015年4月13日 海外展開の多角化目指し中間層へ切り込む−ASEAN市場に挑む中小企業(15)−(ASEAN、日本) 無料
2015年4月10日 富裕層ターゲットにデザイン性高い紙製文房具−ASEAN市場に挑む中小企業(14)−(ASEAN、日本)
2015年4月9日 色や柄を地域の好みに合わせた品ぞろえで勝負−ASEAN市場に挑む中小企業(13)−(ASEAN、日本) 無料
2015年4月8日 シラス壁の調湿機能で高温多湿のエコ先進国を狙う−ASEAN市場に挑む中小企業(12)−(ASEAN、日本) 無料
2015年4月7日 コメを原料とした粘土で安全性をアピール−ASEAN市場に挑む中小企業(11)−(ASEAN、日本) 無料
2015年4月6日 高付加価値市場で販売ルートを開拓−ASEAN市場に挑む中小企業(10)−(ASEAN、日本) 無料
2015年4月3日 現地市場に特化したドア・引き戸関連商品を開発−ASEAN市場に挑む中小企業(9)−(ASEAN、日本) 無料
2015年4月2日 高いデザイン性と機能性で売り込む建材商品−ASEAN市場に挑む中小企業(8)−(ASEAN、日本) 無料
2015年4月1日 インテリアにもなる食器にドイツからの引き合いも−ASEAN市場に挑む中小企業(7)−(ASEAN、日本) 無料
2015年3月31日 キャラクターとコラボしたモバイルバッテリーが人気−ASEAN市場に挑む中小企業(6)−(ASEAN、日本) 無料
2015年3月30日 キッチンツールは食文化に合った商品提案を−ASEAN市場に挑む中小企業(5)−(ASEAN、日本) 無料
2015年3月27日 タイでも普及の脂取り紙、差別化に工夫−ASEAN市場に挑む中小企業(4)−(ASEAN、日本) 無料
2015年3月26日 日本伝統産品を取り入れたモバイル用スピーカーに好反応−ASEAN市場に挑む中小企業(3)−(ASEAN、日本) 無料
2015年3月25日 和のデザインの雨どいで和風好きにアピール−ASEAN市場に挑む中小企業(2)−(ASEAN、日本) 無料
2015年3月24日 耐久性の高いエクステリア製品で売り込み−ASEAN市場に挑む中小企業(1)−(ASEAN、日本) 無料