カナダ、大阪・関西万博のパビリオン起工式を実施

(カナダ、日本)

調査部米州課

2024年03月25日

カナダ政府は3月22日、2025年の大阪・関西万博に出展するパビリオン(以下「カナダ館」)の起工式を行ったと発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。発表はカナダ政府が運営するX(旧Twitter)の公式アカウントで行われた。また、続く3月23日には、地鎮祭も行ったと、X公式アカウント上で発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますされた。カナダ政府は2023年7月18日に、在日カナダ大使館において開催された公式参加契約調印式で、公式参加契約を結んでいる。

万博公式サイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますによると、今回起工式が執り行われたカナダ館は「再生」をコンセプトとし、春の訪れとともに凍った川が溶ける様子など、カナダの季節の自然のサイクルを取り入れている。氷に覆われた外観とは対照的に、館内ではカナダの暖かさや開放性、前向きな姿勢などが表現され、来館者はカナダの創造性、多様性、持続可能な社会に関する取り組みを体験できるとしている。また、内部にはダイナミックな展示が用意され、カナダを横断する川の流れをたどることができるとしている。

なお、カナダ政府は加日関係について説明した政府公式ページ外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますで、アニメや音楽などによる交流や、25の友好協会と71の姉妹都市の存在、ラグビーワールドカップやオリンピック・パラリンピックによるスポーツ外交など、カナダと日本の文化的な結びつきを強調した上で、「2025年大阪万博へのカナダの参加は、カナダ館の展示内容、貿易やPRイベント、その他の特別訪問や文化的パフォーマンスを通じ、経済的、文化的、人と人との結びつきを強化する新たな機会となる」としている。

(谷本皓哉)

(カナダ、日本)

ビジネス短信 edb891929474ef4a