外国人の中国への団体旅行が再開

(中国)

北京発

2023年04月05日

中国文化観光部は3月31日、「外国人の中国へのインバウンド団体旅行業務再開に関する通知外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」(文旅発電[2023]111号、以下、通知)を発表した。

通知によると、同日から、全国の旅行会社およびオンライン旅行会社は、外国人の中国へのインバウンド団体旅行業務および航空チケットとホテルをセットで手配する業務を再開する。また、中国国内の旅行代理店が中国域外の同業者と共同で、旅行商品の開発およびマッチングなどを手掛けることが奨励されており、外国人の中国旅行に対するイメージ向上に努める方針が示された。

中国政府は2023年1月に新型コロナウイルス感染拡大に対する防疫措置を大幅に緩和し、3月15日には約3年ぶりに外国人の訪中観光ビザの受け付けを再開した(「央視網」3月14日)。携程研究院戦略研究センターの瀋佳旎高級研究員は通知について、「各国の入国政策の緩和により海外との行き来が再び活発になる中、中国へのインバウンド観光も復活し、中国国内の観光市場のさらなる安定と回復が期待される」との見方を示した(「新京報」3月31日)。

(趙薇)

(中国)

ビジネス短信 25d8e70ecb40b7d0