国内にない生活必需品を最優先-消費市場最前線を現場のプロに聞く(1)-

(ベトナム)

アジア大洋州課、ホーチミン事務所

2015年05月01日

 日本企業は近年、イオンやファミリーマートをはじめとして、好調なベトナムの消費市場に参入している。ジェトロは3月、日本の中小企業が日用品やインテリア用品、美容・ヘルスケア製品などをベトナムで販路拡大するに当たり、どのような消費者ニーズがあるのかについて、最前線の状況を知る日系と地場企業にインタビューした。その内容を8回に分けて報告する。1回目は、2014年に進出して成功を収めるイオン。妹尾文郎イオンベトナム部長に、商品選定の決め手やベトナムの消費特性などについて聞いた(3月26日)。

ビジネス短信 5534a95cd6998

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