特集等身大の中国市場を理解する
進出日系企業のビジネス拡大意欲の低下が鮮明になっている。消費が伸び悩みデフレ圧力に直面するなど、景気回復の遅れが企業のセンチメントに一定程度影響を及ぼしているとみられる。加えて、地場企業の台頭、人口減少局面への突入、世界最速で進むデジタル化など、日本企業を取り巻くビジネス環境は大きく変化している。あらためて日本企業にとって、いまの中国市場の魅力は、商機はどこにあるのか。どのようなアプローチが有効なのか。本特集では、さまざまな角度から「等身大の中国」を多面的に捉え、今後の中国ビジネスの在り方を考察する。
2025年2月25日

この特集の記事
- 低迷する消費、政府は設備投資・買い替え促進を中心に喚起
- 変化する中国市場(前編)急速に変化する人口構造と多様化する価値観
- 変化する中国市場(後編)台頭する中国企業とAI+が変えるビジネス
- 日系BtoC企業の中国市場への取り組み
- 加速する中国の炭素排出削減政策とビジネスチャンス
- 日本の自動車企業が三重苦に直面(1)急激なNEV化が打撃
- 日本の自動車企業が三重苦に直面(2)過当競争下で対応模索
- 急速に拡大する中国高齢者産業、日系企業に求められる事業戦略とは
- 中国ビジネスの課題と留意点(前編)競争激化と経済安保政策への対応
- 中国ビジネスの課題と留意点(後編)営業・広告展開時の留意点
- 市場開拓に向け、十分な知的財産保護対策を
- 日系企業の政策建議から見る中国市場の注目課題