1. サイトトップ
  2. 農林水産物・食品の輸出支援ポータル
  3. 海外における日本産食材サポーター店認定制度
  4. 日本産食材サポーター店インタビュー
  5. JUNKO Sushi & Japanese Dining:カタールにある和の格式のある内装でおもてなしを提供

海外における日本産食材サポーター店認定制度

日本産食材サポーター店インタビュー JUNKO Sushi & Japanese Dining

カタールにある和の格式のある内装でおもてなしを提供

所在地:ドーハ(カタール)

日本の食文化をカタールに紹介

カタールの首都ドーハ北部の海岸に建設された、高級ホテル、リゾート施設があり外国人やカタールの富裕層が住む人工島ザ・パール・カタールに「順子」は2012年に店を構えた。様々なクルーザーが停泊するヨットハーバーを眺めながら和食が食べられるレストランとして、カタールに住む日本人はもちろんのこと、地元のカタール人から人気を集めている。特に日本を訪れたことのあるカタール人のリピーターが多い。
南里さんは、日本でイタリアンカフェ(現在bicerin)を経営しており、新婚旅行で日本に来ていたロイヤルファミリーのアルサーニさんから同店で働く南里さんの懇意なおもてなしが気に入られ、ぜひカタールに出店してほしいとの依頼を受けた。
出店を決めた理由を聞くと「初めてカタールを訪れた際に招待されたホテルにて提供された日本茶が日本の味とかけ離れていたことから、本物の日本の味を伝えなくてはいけないとの思いで決意した。」と語ってくれた。
モダンな店外の装いから一歩店内に入ると、室内には京都から運んだ真竹を装飾し、檜の寿司カウンター、テーブル、椅子までほとんど日本から持ってきたものを使用しており、レトロ調の古き良き日本の雰囲気を漂わせている。お客様に本物の和食をご提供するには、雰囲気が大切との思いからだ。
店舗内に展示スペースを設けており、不定期ではあるが、展示依頼を受けた際、果物は日本の季節に合わせて市川の梨、青森のりんご、福岡のいちご、北海道のさくらんぼ、夕張メロンなどの展示物を飾るほか、カタールでイベントを行う日本の食品事業者、団体、地方自治体等に利用していただいている。

日本産食材へのこだわり

同店は寿司、和牛ステーキ、天ぷら、ラーメンなど様々なメニューを提供している。カタールで“ワギュウ”というとオーストラリア産というイメージが定着している中、お客様に本物の和牛の味を広く知ってもらうため日本産和牛にこだわり提供している。カタールでは日本のアニメがブームになっており、スマホで撮影したアニメに 登場するおにぎり、カレーライス、ラーメンを見せて「これが食べたい。」という依頼が何度かあった。これをきっかけに、おにぎり、カレーライス、ラーメンの提供をはじめたところ大人気のメニューとなった。使用する海苔、カレールー、麺は日本産を使用している。
日本産食材にこだわっていることについて、南里さんは「日本産食材の信頼性は高く、日本の味を知ってもらうことを原点にカタールに来たのであり当然のこと。」と話す。

日本産食材に対する従業員への指導

南里さんとマネージャーの武本さん以外は、全て外国人であるが、タイ人の料理長ドスさんは、日本人料理長の下で10年間経験を積んでおり、お客様に楽しんでいただける料理の提供にこだわりを持つ。
ムスリム国であるカタールでは、調理に於いても酒類の使用は禁止されている。
醤油、みりんはアルコール無しのものを使用せざるを得ないが、日本と変わらない味をご提供するため、調達できる具材を使用して、工夫して味を出している。
また、お客様からのメニューにない食事の注文にもできる範囲で対応している。
武本さんも、「お客様には日本を感じていただけるよう「おもてなし」を常に意識している。」と語る。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの挨拶をスタッフに徹底させている。
特に、アラブ人男性は、白いトーブという服を着ており、食事の際、飛散した汚れが目立ちやすい。万が一服に醤油等がかかった際にはすぐにシミ取りを行うなど、細かな気配りをしている。
また、お客様から、食材について質問された際にはいつもでも対応できるよう、従業員に日本産食材の特徴について教育している。

カタールでの日本産食材の普及に貢献

2019年に日本産食材サポーター店の認定を受けたが、日本産食材にこだわって使用してきたことが認められたと理解しており誇りに思っている。当店では、日本の産地にこだわった食品の提供に力を入れており、神宮司庁御用達銘茶“芳翠園のこだわった茶葉を使用”、青森のリンゴジュースや蕎麦 、信州のぶどうジュース、静岡のクラウンメロン、市川の梨など定期的にお客様に提供している。南里さんは、「認定をきっかけに、さらに日本産食材の普及に努めていきたい。」と話してくれた。

JUNKO Sushi & Japanese Dining
Porto Arabia 178, La Croisette 12, The Pearl Qatar, Doha
+974 4002 8294
http://junko.qa/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます