農林水産物・食品の輸出支援ポータル

アーカイブその他のセミナーALPS処理水を正しく理解するための15のヒント

オンデマンド配信中

日本語

広東語吹き替え

福島第一原子力発電所における希釈ALPS処理水の放出につきまして、原子力工学を専門とする香港城市大学の日引俊詞チェアー教授に科学的な知見を基に解説頂きました。日本語および広東語吹き替えで動画を作成しましたので、是非ご視聴ください。

(参考)ALPS処理水
ALPS(多核種除去設備(Advanced Liquid Processing System))等により、トリチウム以外の放射性物質について、安全に関する規制基準値を確実に下回るまで浄化した水。ALPS処理水は、その後十分に希釈され、トリチウムを含む全ての放射性物質について安全に関する規制基準値を大幅に下回るレベルにした上で、海洋放出が実施されている。

配信日:2023年9月13日

視聴時間:15分56秒

内容 ALPS処理水に関して環境や人体への影響など15項目について解説
講師
  • 香港城市大学講座教授 日引 俊詞 チェアー教授

視聴環境について

視聴環境については Google サポートページ外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます をご覧ください。

ウェビナー視聴にあたっての注意

ウェビナーご視聴にあたっては以下ご利用条件・免責事項をよく読み、内容についてご同意ください。ウェビナーをご視聴いただいた場合には、ご利用条件・免責事項のすべてに同意されたものとさせていただきます。内容に同意いただけない場合は、サイトのご利用を直ちに中止してください。なお、ご利用条件・免責事項の内容は予告なく変更する場合があります。

お問い合わせ先

ジェトロ農林水産食品部 市場開拓課
Tel:03-3582-5649