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アーカイブ海外マーケットセミナーインドにおける日本食品市場 BtoC(小売)編

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小規模・零細店舗による未組織(Unorganized)セクターがまだ大部分を占めるインドの食品小売環境ですが、近年はスーパーやコンビニチェーンなどモダンリテールの販路が拡大しています。また、特にコロナ禍以降はECやD2C(※)といった従来の商流とは異なる販路も急成長しており、健康志向製品や高付加価値製品の販路としても機能しつつあるといった変化が生まれています。一方で、日本からの食品の展開にあたっては現地の事情を踏まえたアレンジや、ビジネスモデルの工夫が必要となります。
本編ではインドの食品の小売環境にフォーカスし、販売チャネルやトレンド、参入時の課題やポイント、アレンジやプロモーションの例などについてご紹介します。(※)D2C(DtoC)…Direct to Consumer。メーカー等が消費者に直販する形態。

配信日:2022年12月23日

視聴時間:16分

内容
  • インドにおける日本食品市場 BtoC(小売)編
    ジェトロ・ニューデリー事務所 海外コーディネーター(農林水産・食品分野) 繁田 奈歩
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