このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

政府の取組

輸出促進対策の概要

農林水産物・食品の輸出実績や更なる輸出拡大を図るための政府の取組をまとめています。

政府の輸出促進政策

政府の輸出促進政策の方針を掲載しています。 農林水産省の輸出促進はこれらの方針に沿って実施しています。

農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律

令和2年4月1日に施行された「農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律」に関する法令、要綱、通知等を掲載しています。

農林水産物・食品輸出本部

「農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律」に基づき、令和2年4月に設置された「農林水産物・食品輸出本部」に関する資料を掲載しています。

農林水産物及び食品の輸出の促進に関する基本方針・実行計画

「農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律」に基づく基本方針や、輸出拡大に向けて対応が必要な事項とその対応状況をとりまとめた工程表(実行計画)を掲載しています。

国と都道府県等との連携

オールジャパンでの輸出促進に取り組むための国と都道府県等との連携についてご紹介しています。

国とJAグループと連携した取組

今後のさらなる輸出拡大に向けた取組を加速化するための国とJAグループとの連携についてご紹介しています。

GFP(農林水産物・食品輸出プロジェクト)

輸出に取り組む生産者等をサポートするため、GFPに関する情報や、さまざまな取り組みをご案内しています。

「おいしい日本、届け隊」官民共創プロジェクト

輸出に取り組む事業者の人材不足の課題に対応すべく、食の海外展開に関心をもつ人材の参画に向けた取組を官民連携で推進していきます。

グローバル・フードバリューチェーン推進官民協議会

フードバリューチェーンの構築を通じ、日本の食産業の海外展開を推進するために発足した、GFVC推進官民協議会の取組みをご案内しています。

海外展開ガイドライン

海外展開を今後進めていく事業者のサポートするためのガイドラインを掲載しています。

知的財産の保護活用

知的財産の保護・活用に関するホームページへのリンクです。

輸出事業計画

輸出事業計画の認定規程、農林水産物・食品輸出促進資金制度等について掲載しています。

農林水産物・食品の輸出に関する統計情報

財務省の「貿易統計」をもとに、農林水産省が作成した統計情報に関する資料を公表しています。

予算事業

予算の概要および、主要事業の実施状況について公表しています。

日本食海外普及功労者表彰

海外での日本食・食文化又は日本の農林水産物・食品の紹介、普及等に多大に貢献してきた「日本食海外普及功労者」をご紹介しています。

農林水産物等輸出促進全国協議会

農林水産物等の輸出を一層促進することを目的として設立された農林水産物等輸出促進全国協議会のこれまでの取組をご案内しています。

東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う諸外国・地域の輸入規制への対応

2011年の原発事故に伴い放射性物質に係る輸入規制措置を講じている国・地域の規制措置の概要を掲載しています。

輸出関連事例の紹介

「輸出に取り組む優良事業者表彰」受賞者の取組や林産物、日本酒、ハラール食品輸出取組事例等、農林水産物・食品の輸出取組事例について、公表しています。

農林水産物・食品の輸出等への投資の促進に関する検討会

農林水産物・食品の輸出等への投資の促進に関する検討会における意見交換の内容等を掲載しています。

日本食・食文化の海外発信

海外への日本食・食文化の魅力発信のための取組や、訪日外国人客への食体験を提供する取組をご紹介しています。

海外向け広報資材のご紹介

日本食材の魅力を海外でPRするためのパンフレット等を公表しています。

輸出関係有識者ヒアリング

輸出に係る取組や課題の把握を目的として、農林水産大臣出席の下に行われた、輸出関係有識者ヒアリングの議事概要や資料を掲載しています。

これまでの輸出促進対策

これまでに開催した輸出に係る検討会の議事概要や資料を掲載しています。

調査報告書

農林水産省において実施した海外貿易制度や市場調査等に関する委託調査等の調査報告書を掲載しています。

お問合せ先

輸出・国際局 輸出支援課

代表:03-3502-8111(内線4368)
ダイヤルイン:03-6744-2398


輸出・国際局 輸出企画課

代表:03-3502-8111(内線4311)
ダイヤルイン:03-3502-3408

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader