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貿易・投資相談Q&A

輸出に関する基本的な制度や手続き : 貨物輸送・物流

荷印(ケースマーク)の記載内容および記載方法

Q. 輸出貨物に荷印(ケースマーク)を付ける場合、記載内容の決め方を教えてください。
A.

ケースマーク(Case Mark)は、一般的には荷印を意味するShipping Marks を指します。箱、袋または梱包(Box、Bag or Package)の見やすい場所に、貨物を特定できるように表示します。荷印(Case Mark または、Shipping Marks)の目的は、主として以下のとおりです。 

  1. 梱包貨物の中身を外から判断できるようにする
  2. 梱包貨物の仕分けを容易にする
  3. 梱包および保管の際に必要とされる貨物取扱上の指示および注意を、貨物の外箱を見ただけでわかるようにする
  4. ケースごとの個別の重量および容積がわかるようにする。
  5. 複数の貨物の場合、連番を付け紛失を防ぐ(例えば、10個の段ボール箱を出荷する場合、段ボール箱ごとに1/10~10/10というように記載する)


従って、輸出貨物の荷印には、通常、輸入者より指示された船積み指図(Shipping Instruction)に従い、以下のマークを付します。

  1. 主マークである記標と買手の頭文字を組み合わせたマーク(Main Mark)
  2. 仕向港(Port Mark)
  3. ケースナンバー(Case No.)
  4. 貨物の原産地表示(Country of Origin; 例、Made in Japan)
  5. 取扱上の注意(Care Mark)
  6. 総重量(Gross Weight)
  7. 純重量(Net Weight)
  8. 容積(Measurement)


輸出荷印に決まった様式やフォームなどはありません。通常の貨物の場合、輸出信用状で指定されたなど、輸入者から記載するよう連絡を受けた事項を記載します。ただし、医薬品や危険物等の場合、相手先政府当局がマークおよびラベルの記載事項を指定する場合もあります。
 
荷印(Case Markまたは、Shipping Marks)は、売買契約に基づいて作成される各種の船積書類に記載されます。一般的には、仕向港、商品名、ケースナンバー、原産地表示を記載します。Invoice、船荷証券(B/L)あるいは航空貨物運送状(AWB)、Packing List、保険証券、原産地証明その他の船積書類にも記載されるため、荷印を複雑にすると出荷時の書類の作成が煩雑になります。その他の事項は、「追加的情報」として取扱われます。代金回収が信用状取引の場合、銀行買取用には特に書類間の不一致がないようにする必要があるため、輸出貨物について、大まかな梱包方法ならびに容積、重量が判明した段階で、輸入者がどのような輸出荷印を必要としているのかを問い合わせ、極力、輸入者の望む形に作成することが相手先国での輸入通関をスムーズにする方法です。
 
また、コンテナ詰めでLCLの場合は、他の荷物との混同を避けるためにも明確な荷印が必要です。荷物が輸出者の倉庫(工場)でバンニングされて輸入者の倉庫でデバンニングされる一貫輸送(door-to-door輸送)のFCLの場合は、必ずしもカートンごとに荷印を付す必要はないとされています。ただし、仕向国によっては、荷印の貼付が義務付けられていることもあります。コンテナがドアデリバリーされる場合、全カートンに荷印を付す代わりに、コンテナの荷印を付けることがあります。これを「バンマーク」と言います。インボイスには、荷印欄に「Van Mark」と記載します。
 

 

参考資料・情報
永野靖夫著『輸出のすすめ方』ジェトロ、2006年10月27日
小林晃編「Q&A;貿易トラブル解決マニュアル」日本経済新聞社刊(2006年5月24日)

 


調査時点:2011/11

記事番号:A-010113

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