skip to contents.

世界を股に国際ビジネスの舞台での活躍を目指すなら 貿易実務オンライン講座 基礎編・応用編・英文契約編

研修ご担当者様必見|研修導入割引キャンペーン 受講料20%OFF|2講座以上を一括でまとめてお申し込みいただいた企業(団体)が対象です

12月期限定プレゼント
12月期(12月8日開講)の受講者様全員に、貿易実務用語集(非売品)をプレゼントいたします。 詳細PDF(534KB)

講座概要

貿易実務とは?

貿易実務とは、貿易(輸出、輸入)を行う上で必要なマーケティング、契約交渉、船舶などの手配、保険付保、通関、決済、貿易金融、クレーム対応などの実務を指します。
経済のグローバル化が進み、また間接貿易から直接貿易へのシフトが進んだ結果、企業における部品・材料の調達、委託生産、海外販売などの貿易取引が急速に拡大し、幅広い業種で、貿易業務が不可欠となっています。
そのような中、円滑に海外取引を遂行し、国際ビジネスの競争力を高めるためには、貿易の全体像を把握した上で、コスト削減、リスク回避、トラブル対応などのノウハウを身につけることが非常に重要となります。

講座内容

「貿易実務オンライン講座」はeラーニングを活用した教材なので、インターネットの環境さえ整えばいつでも学習でき、仕事が忙しく、まとまった時間が取りにくい方でも、空いた時間を活用して効率よく学習することが可能です。
キャラクターが登場して、ストーリー形式で学習が進んでいくので、初めて貿易実務を学習する方から、1ランク上の実務知識を身につけたい方まで、実務を疑似体験し、貿易実務を楽しく学習していただくことができます。
基礎から体系的に学習できる「基礎編」と、より実践的なノウハウが身につく「応用編」、貿易取引における英文契約(国際売買契約、代理店・販売店契約)を基礎から丁寧に学べる「英文契約編」、の3つの講座をご用意。ご自分のレベル、用途に合わせてお選びください。

基礎から全体像を学ぶ!基礎編

貿易実務経験 : 初心者向け 新入社員、新しく貿易実務を担当する方など

輸出、輸入の貿易取引のしくみ、流れ、用語、関連書類作成の方法など、貿易実務の基礎知識を体系的に習得します。

基礎編の詳細はこちら

実践的なノウハウを身につける!応用編

貿易実務経験 : 1~3年程度の方向け チームリーダー、上級実務担当者など

実際の取引で起こりうる事例を中心に学習し、コスト削減、リスク回避などの視点から、取引改善を実現するための実践力を養います。

応用編の詳細はこちら

取引に有利な条項を見極める!英文契約編

貿易実務経験 : 1~3年程度の方向け 海外企業との交渉担当者、法務担当者など

貿易取引に関係する「国際売買契約書」および「販売店・代理店契約書」を中心に、英文契約の基礎知識や英文契約書作成、見直しのノウハウを学習します。

英文契約編の詳細はこちら

診断テスト基礎編と応用編で迷っている方向けに、
受講講座の目安がわかる診断テストを設けています。


無料サンプル講座〈社会人向け〉基礎編・応用編・英文契約編
各講座ごとに講座の一部を受講できます。

サポート体制

POINT1 貿易のプロが学習をサポート
わからない事は貿易に関する専門家に直接メールで質問できます。
※さらにオンライン用語集やよくある質問をまとめたFAQ集は講座終了後もご利用いただけます。
※ご質問はお一人様10件まで受付
POINT2 フォローアップでヤル気を継続
毎週全員に届くフォローアップメールや学習の進度に応じて個別に届く応援メールでバックアップ。高い修了率を実現しています。
POINT3 受講後のアフターフォローも充実
受講後も、最新の貿易関連情報を定期的にメールでお届けするとともに、受講者OB専用ウェブサイトがご覧いただけます。

印刷このページの上へ